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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > トラブル事例 > 「令和」への改元などに便乗した消費者トラブルに御注意ください!

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更新日:2019年4月10日

「令和」への改元などに便乗した消費者トラブルに御注意ください!

4月30日の天皇陛下の御退位、5月1日の「令和」への改元に便乗した悪質商法や詐欺などのトラブルが全国的に発生しています。

被害を防止するためには、手口を知ることが大切です。また、高齢者などが被害に遭わないよう、家族や地域の方で見守りましょう。

トラブル事例と対策

電話勧誘販売・送り付け商法

 〇事例

  御退位を記念したアルバムなどの電話勧誘販売や、注文していない商品が届くなどの送り付け商法

 〇対策

  購入する意思がない場合は、きっぱりと勧誘を断りましょう。また、注文していない商品が一方的に送り付けられた場合は、代金を支払わずに受け取りを拒否しましょう。

キャッシュカード等をだまし取る手口

 〇事例

  「改元後、キャッシュカードが使えなくなる」などと嘘を言って、キャッシュカードをだまし取る手口

 〇対策

  他人にカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう。

迷惑メール・不審電話

 〇事例

  実在する団体を装った「新元号キャンペーン」をうたう迷惑メールや不審電話

 〇対策

  メールの本文中のURLは安易にクリックしないようにしましょう。また、不審な電話はすぐに切りましょう。

 

消費生活相談窓口

迷ったときや困ったときは御相談ください!

愛媛県消費生活センター 089-925-3700

消費者ホットライン 188(いやや!) ※お近くの消費生活相談窓口につながります。

 

お問い合わせ

県民環境部県民生活課 くらし安全・安心グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2336

ファックス番号:089-912-2299

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