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ホーム > くらし・防災・環境 > 消費生活・県民生活 > 相談窓口・支援 > 平成30年7月豪雨消費者トラブルへの対応について

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更新日:2018年12月6日

平成30年7月豪雨消費者トラブルへの対応について

平成30年7月豪雨の消費者トラブルについて、主な相談例とアドバイスや相談先などの対応については下記を参考にしてください。

災害に関連する主な相談例とアドバイス

消費者庁から、災害に関連する主な相談例とアドバイスの情報が提供されております。下記をご確認ください。

災害に関連する主な相談例とアドバイス(PDF:211KB)

 

 その他の消費者庁の災害関連情報は下記のリンクをご確認ください。

消費者庁HP「災害関連情報」(外部サイトへリンク)

 

独立行政法人国民生活センターからも災害に便乗した悪質商法の注意喚起情報が出ていますので下記のリンクをご確認下さい。

独立行政法人 国民生活センター「ご用心 災害に便乗した悪質商法」(外部サイトへリンク)

 愛媛弁護士会の無料相談について

愛媛弁護士会が無料相談を実施しています。

◆電話番号

0120-585-855<フリーダイヤル(通話料無料)>

 ◆受付日時

12月27日まで(平日のみ) 12時~14時

※電話相談は法テラスと共催での実施になります。

 ◆面談相談について

実施については、下記の愛媛県弁護士会のHPをご確認ください。

愛媛県弁護士会HP(外部サイトへリンク)

 

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お問い合わせ

県民環境部県民生活課 消費者行政グループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2336

ファックス番号:089-912-2299

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