close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 「えひめ南予きずな博」の会期等の見直しに関する知事記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2021年6月15日

「えひめ南予きずな博」の会期等の見直しに関する知事記者発表の要旨について

日時:令和3年6月14日(月曜日)

11時32分~11時36分

場所:知事会議室

 

 

(NHK(幹事社))

 次に「えひめ南予きずな博」の会期などの見直しについてですが、こちらも会見終了後にレクがあります。詳細の確認はそちらでお願いします。それでは知事お願いいたします。

(知事)

 今年の7月から12月まで開催を予定していました「えひめ南予きずな博」につきましては、前々から新型コロナの感染拡大を踏まえ、開催時期等の見直しを検討している旨はお伝えしてまいりました。その後、地元市町や関係団体等と協議を重ねて、先週の実行委員会におきまして、方針を決定しましたので発表させていただきます。地元市町等との協議においては、「県外からの大規模集客イベントは延期すべきではないか」という意見がある一方で、「準備を進めている受け入れ体制整備等の交流基盤づくりは、当初の予定どおり実施したい」などの意見も出ておりまして、そういったことも踏まえて、最大限いろんな意見を尊重した内容としております。

 まず、開催時期については、ワクチン接種の進展についての見通し等も踏まえまして、集客を伴う主要イベント等については来年度に延期をすることといたします。そして、会期を当初6カ月でありましたが、いろんなもう準備も進んでおりますので、ゴールデンウィーク期間中の集客、今年は7月からとしていましたけども、もう準備も進められていますので、延期するからにはゴールデンウィーク期間中の集客も見込めるということで、来年4月下旬から12月までの8カ月間に延長することといたしました。また、事業全体の構成については、今年度から来年度にわたるロングランイベントに再構築することとし、今年度は、「体制等整備フェーズ」と位置付けて、ワーケーションのモデルコース開発等の受け入れ体制づくりや、ライブコマース等の新たな商流構築の仕組みづくりなど、持続可能な地域づくりにつなげる「仕組み・体制づくり」に向けた取り組みをプロローグ的に実施する年といたしたいと思います。本格開催となる来年度は「プロモーションフェーズ」と位置付けまして、被災3市で開催するシンボルイベントや、連携イベント等の集客イベントを来年度実施いたします。また、前年度に構築した仕組みや体制を生かしたさまざまな「おもてなし事業」や「つながり事業」を各地域で展開し、南予の魅力とともに復興に向けて力強く歩んでいる姿をメッセージとして発信し、県内外からの誘客に取り組むこととしています。

 きずな博については、復興への道筋が見えかけてきた1年半前、地元からイベント開催の声を上げていただきまして、私も復興への勇気付けになるのであればとの思いから、タイミングを見てということも公約にしておりましたので、開催を決定し、準備を進めてまいりました。今回の延期は本当に残念ではありますが、これを地域内外との絆の強化に向けた準備期間と前向きに捉えまして、コロナ禍で変化した働き方や生活様式にも対応した、新たな観光・交流のかたちを構築するとともに、これまで南予地域で培ってきた誘客コンテンツの磨き上げや、広報プロモーションの強化によりまして、交流人口の持続的な拡大や実需の創出につなげて、本当に復興の後押しになるよう、地元の皆さんとともに万全の準備を進めてまいりたいと思います。詳細については、この後、記者クラブの方でお知らせさせていただきます。以上です。


(NHK(幹事社))

 ありがとうございます。ただ今の発表事項に関しまして、質問のある社はございますでしょうか。よろしいでしょうか。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光スポーツ文化部観光国際課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2490

ファックス番号:089-921-5931

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ