close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

JICA海外協力隊2022年春募集について

「JICA海外協力隊」とは・・・

開発途上国の人々と共に生活し、相互理解を図りながら、技術や経験を生かして人々の自助努力を促進させる形で活動を展開していく海外での協力活動です。事業内容は、計画・行政、公共・公益事業、農林水産、鉱工業、エネルギー、商業・観光、人的資源、保健・医療、社会福祉の9分野、約120職種。2020年3月までは、アジア、アフリカ、中南米、大洋州、中東、欧州地域の約70か国に派遣をしていました。その後、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全隊員が一時帰国をしていましたが、現在では派遣を再開し、2022年3月現在、アジア、アフリカなど37カ国に派遣しています。

「協力隊員」になるには?

協力隊員は、「こんな技術を持った人を派遣してほしい」という相手国からの要請に基づき、全国から募集されます。隊員の募集から、訓練、派遣、そして帰国までの流れは概ね次のようになります。

募集について

協力隊員の募集はの年2回です。今年度の春募集は令和4年5月20日から6月30日までです。また、今年度は、現職教育特別参加制度による募集一般公募を分ける予定です。現職教育特別参加制度募集期間は、令和4年6月1日から7月13日までの予定です。

応募資格、選考について

応募資格は生年月日が1952年7月2日から2003年1月2日までの日本国籍を持つ方が対象です。ただし、一般案件の一部の要請は、応募締め切り時点で満45歳以下の方が対象となる募集もありますので、ご注意ください。また、協力隊員には現地の人々に協力できる技術が必要であり、このため選考試験に合格する必要があります。1次選考は書類審査、2次選考は面接です。2次選考の日程は、令和4年9月初旬から中旬を予定しております。最終の合否は令和4年10月25日決定の予定です。選考に合格すると「隊員候補生」になることができます。

選考後(派遣前訓練)について

「隊員候補生」となった人は派遣前訓練を実施し、訓練終了後に派遣されます。それぞれ年間4回の派遣前訓練を予定しており、2022年春募集の合格者は、2022年度4次隊、2023年度の1次隊、2次隊、3次隊の4隊次で編成されて派遣されます。

協力活動について

2022年度の派遣前訓練から派遣までは、既定のスケジュールに沿った実施を想定していますが、新型コロナウイルスの感染状況によって変更される可能性があります。

 

JICA海外協力隊2022年春募集 実施要領(PDF:84KB)

青年海外協力隊について

 

もくじへ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光スポーツ文化部観光国際課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2312

ファックス番号:089-921-5931

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ