close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ振興事業・施策 > モザンビーク共和国と県内高校生のオンライン文化交流事業について

ここから本文です。

更新日:2020年12月23日

モザンビーク共和国と県内高校生のオンライン文化交流事業について

 在モザンビーク日本大使館の「令和2年度在外公館文化事業」にモザンビークのホストタウンである愛媛県が協力し、モザンビークの高校生と愛媛大学附属高等学校の生徒による日本文化(折り紙)の紹介等を通じたオンライン交流が実施されました!

「在外公館文化事業」・・・在外公館が管轄地域における対日理解の促進や親日層の形成を目的として、外交活動の一環として開催する総合的な日本文化の発信事業

オンライン交流では、日本とモザンビーク、それぞれの文化の紹介が行われた後、愛大附属高校の生徒から折り鶴の折り方をモザンビークの高校生に説明し、モザンビークの高校生が折り鶴に挑戦しました!

モザンビークの高校生たちは、初めての折り紙に苦戦しつつも、折り鶴が完成したときには日本の生徒と拍手で喜び合いました!

質疑応答の時間には、多くの質問が交わされ、お互いが相手の文化に興味を持つことができた様子でした。

【質疑応答内容紹介】

 <愛大附属高校から>

〇今回の交流はどうでしたか。

 →とても良かったと思います。

今日の交流も楽しむことができ、折り紙などについて多くのことを学ぶことができました。

〇モザンビークの有名な食べ物は何ですか。

 →シマとマタパが有名です。

 シマはとうもろこしの粉をお湯でこねたもので、モザンビークの主食です。

 マタパはキャッサバの葉やすりつぶしたココナッツ等を混ぜ合わせて煮込んだものです。

 

<モザンビークから>

 〇着物は何か特別な素材で作られていますか。

→布や絹で作られており、色々な模様の着物があります。 

〇浴衣と着物の違いは何ですか。

→生地が違っていて、季節で使い分けます。

 浴衣は夏に着ることが多いです。

 【オンライン交流時の様子】

origami4

origami5

origami6     origami

 

文化交流事業概要

【日程】 令和2年12月16日(水曜日)16時30分~18時00分

【場所】 愛媛大学附属高等学校 多目的学習室 (松山市樽味三丁目2-40)

【参加者】

〇モザンビーク共和国

 フランシスコ・マニアンガ高校 生徒 約10名

〇愛媛県

 愛媛大学附属高等学校 生徒 約15名

【内容】

1 自己紹介

2 日本の紹介

3 文化交流(折り鶴の折り方を英語で説明し、モザンビークの高校生が挑戦)

4 モザンビークの紹介

5 フリータイム(質疑応答)

お問い合わせ

スポーツ・文化部オリパラ・マスターズ推進室

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-947-5457

ファックス番号:089-947-5721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ