ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光スポーツ文化部 スポーツ局 > 地域スポーツ課 > 愛媛のプロスポーツ

本文

愛媛のプロスポーツ

ページID:0009174 更新日:2023年6月1日 印刷ページ表示

現在、愛媛県には4つ(愛媛FC・愛媛マンダリンパイレーツ・愛媛オレンジバイキングス・FC今治)のプロスポーツ球団があります。

球団の盛り上げのため、県民の皆様の熱い応援をよろしくお願い致します。

各球団の詳しい情報はこちらから

プロスポーツを活用した地域活動促進事業

県では、県内各種団体や行政機関など幅広い主体の参画を得て、プロスポーツの地域密着型活動とこれを活用した地域活性化方策を推進するとともに、新たなファン層の掘り起こしなどプロスポーツ支援の拡大につなげることにより、元気な愛媛の創造に寄与することを目的として、平成18年2月に「愛媛県プロスポーツ地域振興協議会」を設立し、次のとおり、さまざまな活動を行っています。

プロスポーツ地域連携強化事業助成

 市町の要望に応じ、地域イベントに各球団の選手等を招き、地域を盛り上げることで県民のプロスポーツの認知度向上が見込まれる事業に対し、助成金の交付を行っています。

 令和5年度プロスポーツ地域連携強化事業助成金交付要綱[PDFファイル/299KB]

応援イベント助成

 地域密着型プロスポーツに対する県民のみなさんの応援気運の盛り上げを図る観点から、各球団のゲームにおいて、市町が行う各種応援イベント等に対して、その経費の一部を助成しています。

 令和5年度地域密着型プロスポーツ応援イベント助成金交付要綱[PDFファイル/129KB]

地域応援促進事業助成

 選手に着目した地域ぐるみでの応援機運醸成につながる市町の取組みに対し、助成金の交付を行っています。

 令和5年度地域応援促進事業助成金交付要綱[PDFファイル/118KB]

「PRIDE OF 中四国」連携事業

 中四国のJ2とJ3に所属する7クラブと関係自治体が連携して、相互の試合を盛り上げるとともに、特産品や観光パンフレットの配布など、地域の情報発信に県・市町が連携して取り組んでいます。

 詳細は「2023 PRIDE OF 中四国」から

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>