ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 観光スポーツ文化部 スポーツ局 > 地域スポーツ課 > 「愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会」開・閉会式に係る一般観覧者の募集及び式典の出演者決定に関する記者発表の要旨について

本文

「愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会」開・閉会式に係る一般観覧者の募集及び式典の出演者決定に関する記者発表の要旨について

ページID:0009119 更新日:2017年4月26日 印刷ページ表示

日時:平成29年4月26日(水曜日)11時8分~11時14分

場所:知事会議室

 

(知事)

 えひめ国体・えひめ大会まで開催が迫ってきましたけれども、国体の総合開会式は9月30日に予定をされています。
 残すところ157日ということになりますが、本日は、えひめ国体・えひめ大会の開会式・閉会式の一般観覧者の募集の開始、及び式典イベント等への著名人等の出演者が決定したので発表させていただきたいと思います。

 まず、観覧者募集でありますけれども、えひめ国体・えひめ大会、それぞれの開会式・閉会式の観覧者を、5月1日月曜日から6月30日金曜日までの2カ月間の期間で募集をさせていただきたいと思います。募集人員は、それぞれ8,000人となります。応募者が多数の場合は抽選で決定をさせていただきたいと思います。なお、国体の開会式のみ有料で、大人1,000円、子ども500円、それ以外の国体の閉会式、えひめ大会の開会式・閉会式は無料となります。観覧申し込みは、インターネットから、又は県庁、各地方局・支局、各市町の窓口等に用意している専用の申込用紙を郵送していただく形となります。

 次に、ご出演いただく方ですが、まず、えひめ国体の総合開会式では、オープニングプログラムのゲストに間寛平さんと眞鍋かをりさん。県民参加創作プログラムの進行役にラブリさんと、テレビドラマで坊っちゃん役の経験がある弥尋(みひろ)さんに出演していただきます。エンディングプログラムには、えひめ国体・えひめ大会のイメージソング「えがおは君のためにある」を歌っていただいている水樹奈々さんの出演が決定いたしました。また、えひめ国体の総合閉会式でありますけれども、オープニングプログラムのゲストに、友近さんとみかんさんにご出演をいただくことになりました。

 次に、えひめ大会の開会式ですけれども、オープニングプログラムのゲストには、奥様が本県出身であります片岡鶴太郎さんと、本県出身のアナウンサー本田朋子さん、そしてまた歓迎演技の進行役には、国体と同じくラブリさんと弥尋さん、また、エンディングプログラムにひめキュンフルーツ缶の皆さんにご出演をいただきます。

 最後に、えひめ大会の閉会式は、オープニングプログラムのゲストに、今一度、本田朋子さん、そして大会のファイナルステージには、お名前の「愛」で愛媛とつながるシンガーソングライターの大塚愛さんにご出演をいただくこととなりました。

 国体・大会の式典では、こうした著名人の方々の出演に加えまして、多くの県民の皆さんにもご参加いただいて、俳句など愛媛の誇る文化、石鎚や瀬戸内海など豊かな自然、情熱的な祭り、しまなみ海道、みかん、タオル、サイクリングなど愛媛らしさ満載のパフォーマンスを繰り広げる計画でありまして、会場に来られました全ての方々の心に残るような素晴らしい式典となるよう準備を進めているところであります。多くの皆さんの観覧をお待ちしております。また、県民の皆様方には、大会期間中、県内各地の競技会場に足を運んでいただき、そこで繰り広げられるトップアスリートの熱戦にも、大きな声援をぜひ送っていただきたいと思います。特に、天皇杯・皇后杯を目指して懸命に頑張っている愛媛県選手に対しては、ぜひ熱いエールでもって選手たちを力強く後押していただけたら幸いでございます。

 以上でございます。

(愛媛新聞)

 総合開会式のみ有料というのは、これまでの開催県と同様か。

 

(知事)

 そうです。それはもう準じてやることにいたしました。


(愛媛新聞)

 入場料収入は、運営などに回すということか。


(知事)

 そうですね、はい。


(愛媛新聞)

 一連の式典の目玉は何か。


(知事)

 これはやはり子供たちから大人まで含めて、県民参加でつくり上げるパフォーマンス、これがもう最大の目玉じゃないかなというふうに思います。特に、だんじりや太鼓台や牛鬼やみこしや、いろんなものが登場する予定でもありますので、愛媛らしさというものにこだわったパフォーマンスということになろうかと思います。


(愛媛新聞)

 一般観覧者の募集は、愛媛県民に限るというわけではないと。


(知事)

 限るわけではないですね。でも、大体やっぱり県民の方が。席はたくさんあるんですけれど、音楽隊の皆さんの席とかですね、岩手で学んだ、子どもたちによる応援団、都道府県に対してエールを送る子供たちも2,000人以上協力してくれることになりましたから、そういった席は確保しておかなければならないので、抽選の席が8,000ということになっています。


AIが質問にお答えします<外部リンク>