close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 「ベースボールデイズ~野球とともに、仲間とともに~」の開催に係る記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

「ベースボールデイズ~野球とともに、仲間とともに~」の開催に係る記者発表の要旨について

日時:令和2年8月19日(水曜日)11時37分~11時42分

場所:知事会議室

 

 

(知事)

 「愛・野球博」を続けた野球への愛媛県の思いというものが野球界にも届きまして、先般、2年後のオールスターゲームの誘致につながったことは記者発表させていただきました。その「愛・野球博」の一環でもありますが、「ベースボールデイズ」の開催をお知らせさせていただきたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症の影響で選手権大会が中止となりました高校球児たちのために、先般、関係者が総力を挙げて代替大会が実施されました。あれは高校生だけになりますので、それだけでなく小学生、中学生、大学生、社会人、地元プロ野球球団、愛媛県は本当に正岡子規から始まる野球の長い歴史がある地域でもございます。ある意味ではスポーツを超えた文化の領域までに受け止められているような歴史がございます。そういったことから、こうした方々の活躍の場を提供するということで、お手元の開催概要のとおり、今月29、30日に坊っちゃんスタジアムおよびマドンナスタジアムで「ベースボールデイズ~野球とともに、仲間とともに~」を開催することといたしました。

 このイベントでは、小学生、中学生それぞれ8チームが参加をしまして、交流戦を2日間にわたって実施するほか、29日には愛媛マンダリンパイレーツ公式戦、30日には松山大学と社会人チーム松山フェニックスの交流戦を予定しております。

 当初はお越しいただくという予定だったんですが、コロナの関係でビデオメッセージという応援メッセージということになってしまいましたが、応援メッセージを寄せていただけるのが古田敦也氏、それから岩村明憲氏、それからティモンディ高岸氏、前田氏からメッセージを寄せていただけるそうです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小学生、中学生の大会につきましては、観戦を保護者等の関係者に限定させていただきます。しかし、愛媛マンダリンパイレーツ公式戦および松山大学・松山フェニックス交流戦につきましては、5,000人の入場制限は設けますものの、入場無料で試合をお楽しみいただけるというふうにしておりますので、本当に愛媛の野球ファンの皆さん、ぜひ球場へ足を運んでいただきますとともに、またマスコミの皆さんも、選手の活躍を多くの方々に届けていただけたらというふうに思います。以上です。

 今のでもう一つだけ。しっかりとこの期間中、コロナ対策を実施します。入場制限だけではございません。本県独自の接触確認システムの「えひめコロナお知らせネット」も活用します。また、球場の入り口にはサーモカメラの設置、検温の実施、それからソーシャルディスタンスの確保、施設内のこまめな消毒、徹底したコロナ対策を行う上での実施ということになります。以上です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光スポーツ文化部地域スポーツ課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-947-5470

ファックス番号:089-947-5721

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ