ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 地域政策課 > 第11回「住みたい田舎」ベストランキングの発表について

本文

第11回「住みたい田舎」ベストランキングの発表について

ページID:0003726 更新日:2023年6月22日 印刷ページ表示

愛媛県今治市が全部門1位・西条市が全部門2位となりました。

宝島社『田舎暮らしの本』2月号、「2023年版住みたい田舎ベストランキング」(人口10万人以上20万人未満のまち)で、愛媛県今治市が全部門1位・西条市が全部門2位となりました。
宝島社では、全国の市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む279項目のアンケートを実施。671の自治体からの回答をもとに、田舎暮らしの
魅力を数値化し、ランキング形式で紹介しています。
世代によって移住者のニーズや施策が多岐にわたるため、全世代対象の【総合部門】のほか、【若者世代・単身者部門】【子育て世代部門】【シニア世代部門】の全4部門が設置されています。

愛媛県への移住が年々増えています。年代別では20代・30代が多い傾向に。

愛媛県の移住相談窓口では、「転職を考えたときに、都市部に住み続ける必要性を感じていないことに気がついた」「地域に根差した企業で働きたい」「第一次産業(農業)に興味がある」などの声をいただいています。
近年、暮らし方に対する価値観の変化や、場所を問わない多様な働き方の広がりなどを背景に、地方移住への関心が高まっています。
令和3年度の愛媛県への移住者数は過去最高の4,910人となり、20代と30代の方の合計が半数を超えました。

移住の相談はどんなことでも気軽に「愛媛ふるさと暮らし応援センター」へ!

出身者のUターンも含めて、東京と愛媛に相談窓口を設置し、さまざまなサポートを行っています。電話やメールでの相談もOK!全国どこからでもお問い合わせください。
また、愛媛県公式の求人・移住総合情報サイト「あのこの愛媛」では、愛媛の求人が多数掲載されていて、サイト内で応募やお問い合わせも可能です。
ぜひチェックしてみてください。

愛媛県移住ポータルサイト「えひめ移住ネット」<外部リンク>

求人・移住総合情報サイト「あのこの愛媛」<外部リンク>


AIが質問にお答えします<外部リンク>