ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 地域政策課 > 愛媛県移住支援事業の実施について

本文

愛媛県移住支援事業の実施について

ページID:0003715 更新日:2024年4月1日 印刷ページ表示

 愛媛県では、東京23区(在住者又は通勤者)から愛媛県内の7市(今治市、宇和島市、新居浜市、西条市、大洲市、四国中央市、西予市)のいずれかに移住し、次の1から5のいずれかを満たす方に、移住先の市(または居住する市)から移住支援金を支給する事業を実施しています。

  1. 移住支援事業の対象とする求人(※1)に就業した方
  2. プロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して就業した方
  3. 移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行う方(テレワーク)
  4. 宇和島市が別途定める「関係人口」に関する要件を満たす方
  5. 起業支援金の交付決定を受けた方(※2)

 このほかにも、いくつかの要件があり、また居住する市によって要件が異なる場合があります。

 事業の詳細については、令和6年度愛媛県移住支援事業の詳細 [PDFファイル/225KB]をご確認いただくとともに、申請・支給方法の詳細は、移住先の市(または居住する市)にお問い合わせください。

 (※1)移住支援金の対象として、マッチングサイト(愛媛の求人・移住総合情報サイト「あのこの愛媛」<外部リンク>)に掲載している求人のことです。

 (※2)公益財団法人えひめ産業振興財団が別途募集する「愛媛グローカルビジネス創出支援事業費補助金」の交付決定を受けた方のことです。

 <令和5年度までの事業の詳細>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>