文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 知事 > ようこそ!愛媛県知事室へ > 知事記者会見録 > 愛媛県公共交通利用推進宣言に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2014年9月19日

愛媛県公共交通利用推進宣言に関する記者発表の要旨について

日時 18年8月22日 14時00分~

場所 知事会議室

 

(知事)
高齢化の進展する愛媛県におきまして、移動手段として、またCO2排出削減等の環境問題を解決する有益な手段としても、ますますその重要性が高まりつつあります電車・バスなどの公共交通に関して、マイカー偏重による利用衰退の現状を打破して、県民の皆さんに公共交通の重要性・必要性をご理解いただきながら、その利用促進を図る施策として、このたび、ゼロ予算事業である、E列車・バスで行こう推進事業を実施することとしました。ちなみにこのEは、列車・バスの冒頭、頭に付けておりますEは、愛媛の頭文字のE、エネルギーの頭文字のE、エコ環境の頭文字のEを意味いたします。
まずその第一弾として、本日、お手元にお配りしております愛媛県公共交通利用推進宣言を行います。
今後、愛媛では、安全で安心できる交通社会、クルマと公共交通が共存するバランスのとれた社会づくりに向けまして、県民、行政、事業者等がともに考え、連携・協働して地域の公共交通を育てますとともに、公共交通を地域社会に欠かすことのできない、みなさんの足、県民の足として明確に位置付け、本県の公共交通利用を強力に推進していくことを宣言いたします。
本日の公共交通利用推進宣言に基づく具体的取り組みとしましては、1カ月後の9月22日金曜日を第1回愛媛県ノーマイカー通勤デーとし、通勤時におけるマイカー、これにはバイク、原付も含みます。マイカー利用から徒歩、自転車、公共交通機関利用へ転換する実践運動を行うことといたします。
ノーマイカー通勤デーの実施は月1回として、9月22日の県内統一実施の後は、10月以降は、参加者が任意に定める1日といたします。県関係機関については、10月以降は、毎月第4水曜日をノーマイカー通勤デーといたします。
さらに、ノーマイカー通勤デーに参加していただける企業・団体のうち、特に積極的に公共交通の利用促進にご理解いただいた、ご貢献いただいた企業・団体を優良企業として認定し、年度内に顕彰を実施する予定であります。
ノーマイカー通勤デーへの参加募集は、県ホームページ等でお知らせいたしますが、あくまでも県民の皆さん一人ひとりの自主的な参加が重要であり、飲食店等のご協力による参加者への優遇サービス制度の実施も予定しておりますので、一人でも多くの県民の皆さんのご参加、ご協力をお願いしたいと考えております。
なお、この取り組みの効果指標の一つに、CO2排出削減量がありますが、試算例として、仮に月1回のノーカーデーにマイカー通勤の県職員約15,000人全員が参加するといたしますと、約58トンのCO2削減となります。これは、くすのき約72,000本分のCO2吸収効果に当たります。植林が植樹から成木になるまで、10年以上かかるのに対しまして、ノーカーデーの取組みは、参加者が多ければ多いほど、即日の効果が見えるものと期待いたしております。
なお、何でくすのきなのかという点に関しましては、私は、杉のデータはないかということを申しましたが、現在、発表されてる資料としては、くすのき、ということで、事例があるのでくすのきを参考例とさせていただきました。
なお、詳細に関しましては、この定例記者会見の後、番町クラブにおいて、交通対策課長からレクチャーを行うことといたします。以上です。

 

(愛媛新聞)
知事は、この日はどうするのか。

 

(知事)
まだ決めてませんが、天候等にもよりますが、歩くか電車かどちらかで、電車の可能性の方が高いかなと思っております。

 

(愛媛新聞)
そうなると、知事は、月1回は必ず公用車使わないということか。

 

(知事)
そうですね。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部地域政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2235

ファックス番号:089-912-2249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ