愛媛県メニュー
文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 広報 > キャラクター > みきゃんのかんづめ > “おいしい”モノ/みきゃんのかんづめ

ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

吸水性、 やわらかさ抜群! 高品質タオル #01 今治タオル

ホテルや贈り物に選ばれることが多い今治タオルですが、みなさんは使ったことありますか?

吸水性が他のタオルに比べて格段に良く、やわらかさが抜群!最大の特長である吸水性を保つために独自に設定されている基準が「5秒ルール」。タオル片を水に落として5秒以内に沈み始めるものだけが、今治タオルのブランドマークを付けることができます。

ご購入の際はブランドマークをチェックしてくださいね!

吸水性に感動!今治タオル ブランドマークがポイント! 魅惑のタオル ダーク!

100年以上続く 真珠の産地! #02 宇和島真珠

愛媛県は真珠の産地ってご存知でしたか?
真珠は三重県伊勢のイメージかもしれませんが、実は愛媛県も真珠の養殖がとても盛んなんです!なんと今では生産量トップを誇っています。

生産量トップ! 宇和海の真珠いかだ

愛媛県の南に位置する
宇和島というところは、
深い入り江で波が静かに
さざめくリアス式海岸の地形を生かし、丁寧に作られています。色、形、表面の滑らかさ、巻きの厚さ、深い光沢により、真珠の美しさが決まります。そのクオリティは極めて高く、優れた技術と緻密な作業、美しい宇和海の環境によって最高級の輝きが生まれています。

気品ある輝きを放つ宇和島真珠を一度手にとってみてください。

生産量トップ! 宇和海の真珠いかだ

月のしずくのような輝きが魅力的なんよ!

日本最大! 海事都市今治 #03 造船

今治は世界でも類をみない海運業、造船業、舶用工業が集積する海事都市で、その規模は日本最大!
日本全体の30%を超える船舶を建造していて、3隻に1隻が今治で作られています。
造船所の近くには舶用機器製造事業所も数多く集積し、全体で10,000人を超える人たちが働く、まさに造船王国なのです。

造船所では進水式や工場見学が行われているところもあり、普段見ることができない造船所の中や色とりどりのテープで飾られた巨大な船が海面に下りていく様子を目の当たりで見ることができます。

大きさに 感動するダーク 船舶の誕生を祝う進水式

安心・安全な 農作物を 受け取れる!? #04 オーナー制度

お米や野菜、フルーツはやっぱり食べごろが一番ですよね。
親戚から届く農作物はスーパーなどで買うより安心できて羨ましいと思ったことありませんか?
そんな方に朗報です!!

新鮮な農作物は 絶品なんよ! 一度試してみてね〜

消費者のみなさんがあらかじめ申し込みを行うだけで、収穫時期にお米やみかん、トマトなどの生産物を受け取ることができる制度があるんです。
さらに愛媛県が審査を行い、一定の基準を満たした方のみ登録されているので安心!

新米は絶品! 宇和島の岩牡蠣も!

もちろん農作物を受け取ることができるだけでなく、収穫体験や、なんと真珠の取り出し体験などもできちゃうんです!まずは生産者を探してオーナーになってみてください!

新鮮な農作物は 絶品なんよ! 一度試してみてね〜

新米は絶品! 宇和島の岩牡蠣も!

まだまだあるよ! おいしいモノ

シンプルで 使いやすい 厚みがあるけん 料理が冷めづらいんよ!

実は水引の街 生産量日本一! 伊予水引

いぶし銀の独特のツヤと色が魅力 菊間瓦いぶし銀の 独特のツヤと 色が魅力 菊間瓦

愛媛のおいしいモノは他にもたくさん!このホームページもぜひ、チェックしてほしいけん!

すごモノ 愛媛のいいモノすごいモノオーナー制度 愛媛の農林水産物 ちょこっと体験!まるごと収穫!

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課 広報係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2241

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ