愛媛県メニュー
文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 広報 > キャラクター > みきゃんのかんづめ > 暮らしに“おいしい”/みきゃんのかんづめ

ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

プライベート充実派向き!仕事時間の短さ2位自由時間の長さ1位※ #01 働きやすさ

愛媛に本社を置く企業が多数あるってご存知ですか?
製紙や食品などの大手メーカーや関係会社なども多数あります。
東京まで飛行機で1.5時間、関西まで1時間ほどとアクセスもとても良く、出張があっても安心です。

また温暖な気候は農業にも最適な環境です。農業の経験がない方でも技術を身につけられるように研修を行っていたり就業・就農に積極的に支援しています。

自分の店も夢じゃない! フリーランスも! しっかり働いて余暇を思いっきり楽しむダーク!

愛媛では仕事時間の短さがなんと全国2位!!さらに通勤時間の短さ全国1位、自由に使える時間の長さが全国1位!メリハリのある働き方で早く帰宅し、趣味などの時間を楽しんでいる人が多いと考えられます。
住居費も手頃な価格のため会社近くに住むことも可能!満員電車に揺られて疲れ果てるということも少ないですよ♪

※平成28年 社会生活基本調査出展

自分の店も夢じゃない! フリーランスも! しっかり働いて余暇を思いっきり楽しむダーク!

適度に“田舎” ちょっぴり“都会”!? #02 住みやすさ

愛媛県は四国最大の都市を持ちながら、住居費や物価が安いんです!賃貸住宅の家賃の安さは全国の県庁所在地でも上位に位置しているため、学生にも優しい街です。

移住者の方には空き家を有効に活用し住宅改修などを行う経費に対する支援を積極的に行っています(最高420万円補助(2018年度))。条件等については、移住先の市町にお問い合わせを。

お接待文化があるけん 人もとっても 温かいんよ

また県内各地には産直市が多数あり、新鮮な山の幸・海の幸を比較的手頃な価格で購入することもできます。旬のものを季節ごとに味わえるのも魅力です!

また県内各地には産直
市が多数あり、新鮮な
山の幸・海の幸を比較

的手頃な価格で購入することもできます。旬のものを季節ごとに味わえるのも魅力です!

お接待文化があるけん 人もとっても 温かいんよ

愛媛だからできる! 第2子以降の おむつ支援! #03 子育て

愛媛県には紙産業が盛んな街があり、そこには紙おむつメーカーも複数あります。そこで!その紙おむつメーカーと連携し、愛媛県ならではの子育て支援を開始しました。
平成29年(2017年)4月1日以降に第2子以降を出生した世帯に紙おむつ製品を購入する際に利用できる愛顔っ子応援券、なんと5万円分を交付!

支援は積極的に使うダーク 遊べる施設がいっぱい!

瀬戸内海の静かな海と
緑に囲まれた愛媛は、
自然が近いのも子育て世帯には魅力的。また子どもが安心して遊べる公園や施設も多数あるので、外で遊ぶのが好きなお子さんにとっては遊ぶ場所に困らないかも!?

支援は積極的に使うダーク 遊べる施設がいっぱい!

まだまだあるよ!おいしい 暮らし

伝統的なお祭り 平安または鎌倉時代から続く?!愛媛の秋祭り!

文学の街 正岡子規や夏目漱石ゆかりの地

海・山・川で自然と遊び放題 アウトドア

お祭りの時は学校が休みになる地域もあるんよ!

愛媛県で暮らそう!えひめ移住支援ポータルサイト e移住ネット

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課 広報係

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2241

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ