みきゃんのかんづめ

愛媛の名所、グルメ、レジャーetc...愛媛の魅力をみきゃんがナビゲート! あなたにピッタリの愛媛の観光

あなたにぴったりの観光は...「石鎚山(トレッキング)」

「石鎚山(トレッキング)」

みきゃん

標高1982メートルの石鎚山は四国の屋根であり、西日本最高峰。天候がよければ、大樹海の先に瀬戸内の景色、中国・九州地方の山々を遠望できるんよ。石鎚山は日本七霊山のひとつにも数えられる信仰の山として崇められとって、石鎚山のおかげで台風が直撃するといった自然災害も少なく、名実ともに西条市の守り神なんよ。石鎚山の登山道には全国でも珍しい鎖場「試しの鎖(74m)」「1の鎖(33m)」「2の鎖(65m)」「3の鎖(68m)」があるんよ。迂回路もあるから体力に自信のない人も安心。 四季を通して変化に富んだ風景を楽しんで!

基本情報

所在地

〒793-0215 愛媛県西条市西之川下谷甲81番地

お問合わせ

石鎚登山ロープウェイ株式会社 /0897-59-0331

HP

http://www.ishizuchi.com/

周辺その他のおすすめ観光

本谷温泉館
松山の道後温泉、玉川の鈍川温泉とならび「伊予の三湯」と称され、古くから名湯として知られる。泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉。
四国鉄道文化館
新幹線の初期型車両「0系新幹線電車」やディーゼル機関車を展示し、その運転席に乗ることができる。また、地元の鉄道模型愛好家が寄贈してくれた手作りの鉄道のジオラマも人気。
愛宕柿(あたごがき)
西条市周桑地区は愛宕柿の生産量日本一。釣り鐘状で先が細くなった形が特徴。渋を抜いて出荷し、パリッとした歯ざわりを堪能できる。サラダや柿酢にしてもおいしい。

結果を公開する