ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 愛顔のえひめ(令和3年10月号)

本文

愛顔のえひめ(令和3年10月号)

ページID:0016617 更新日:2021年10月3日 印刷ページ表示

タイトル

メニュー

愛媛 今月のNEWトピックス今話題の市町HOTニュース愛媛のミラクルモンスター子どもは愛媛の宝時短簡単レシピ困ったときのミニ知識 知っ得お知らせプレゼントクイズマチイロPDF/バックナンバー

県民にこそ知ってほしい! 愛媛のブランド肉

ぜひ食べてみて!こだわりの鶏肉・豚肉・牛肉を食卓に…愛情たっぷりで育てたから愛媛産の肉は安全・安心・新鮮・おいしい!

愛媛は食材の宝庫!

 海あり山あり、年間を通して温暖な気候に恵まれている愛媛は、野菜から魚、肉、果物まで、多種多彩な食材が県内で生産できる「食材の宝庫」。それらはすべて生産者の皆さんに愛情を込めて育てられ、高品質な状態を保ったまま、私たちの食卓へ届けられています。

 

「愛媛産には、愛がある。」

 皆さんは「愛媛産には、愛がある。」という言葉をご存知でしょうか?これは愛媛の農林水産物統一キャッチフレーズ。この言葉を基本コンセプトに、安全・安心(人と環境への愛)、品質(産物への愛)、産地・特産(ふるさとへの愛)の3つの『愛』を持つ優れた愛媛県産農林水産物および加工食品を、えひめ愛フード推進機構が『「愛」あるブランド産品』として認定しています。

 

県がブランド肉を開発

 県では、ブランド肉の開発にも力を入れています。その名も、愛媛県養鶏研究所で誕生した「媛っこ地鶏」、畜産研究センターで誕生した「愛媛甘とろ豚」と「愛媛あかね和牛」。いずれも飼育基準が厳守され、高品質かつ安全・安心な生産が行われています。味よし、見た目よしの愛媛生まれのブランド肉を食べてみましょう!

県の開発したブランド肉が大集合!

 

愛媛のいいとこ鶏:媛っこ地鶏

媛っこ地鶏
全国でも珍しい四元交配(名古屋種、愛媛系ロードアイランドレッド、軍鶏、ホワイトプリマスロックの掛け合わせ)の地鶏で、さまざまな鶏の長所を凝縮させているのが特長。肉付きがよく、適度な歯ごたえと脂ののり、豊かな肉汁とコクのある旨味があり、幅広い年齢層の方から好評をいただいています。

 

36℃の口溶け:愛媛甘とろ豚

愛媛甘とろ豚
国内に約500頭しかいない希少価値の高い中ヨークシャー種から独自の方式で選抜した豚を父として、昔ながらの豚の味を再現復活。県産裸麦を飼料に加え、なめらかな口溶けの良質な脂身と柔らかくジューシーな肉質となりました。一般豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれるなど、ヘルシーさも自慢です。

 

健康的な旨さ:愛媛あかね和牛

愛媛あかね和牛
国内に約500頭しかいない希少価値の高い中ヨークシャー種から独自の方式で選抜した豚を父として、昔ながらの豚の味を再現。県産裸麦を飼料に加え、なめらかな口どけの良質な脂身と柔らかくジューシーな肉質になりました。一般豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれるなど、ヘルシーさも自慢です。

 

媛っこ地鶏と愛媛あかね和牛が手軽に買えるECサイトオープン
お家で、お店でおいしく食べよう!

 今までは、一部の販売店や飲食店のみの取り扱いでしたが、「媛っこ地鶏」と「愛媛あかね和牛」はECサイトでの販売を開始。手軽に購入できるようになりました。引き続き、いよてつ高島屋やセブンスター、マルナカほか、県内の百貨店やスーパー、精肉店などでも購入でき、県内ホテル・飲食店ではプロの味が楽しめます。各協議会の公式サイトで取扱店を紹介していますので、お近くの店舗をチェックしてみてください。

 

TOPICS-1:「えひめのブランド肉みつけて!」キャンペーン開催中!(11月30日(火曜日)まで)

「えひめのブランド肉みつけて!」キャンペーン開催中
「媛っこ地鶏」「愛媛甘とろ豚」「愛媛あかね和牛」を皆さんの近くのお店で探してみませんか?見つけてInstagramでシェアしてくださった方のなかから抽選で「お肉をもっと楽しめる豪華景品」をプレゼント。残念ながら見つけられなかった…という方のために「愛媛甘とろ豚」のプレゼントキャンペーンも開催中です。

3つのステップでキャンペーンに参加
(1)えひめ3畜公式Instagramアカウントをフォロー
(2)精肉や料理など肉の写真を撮影
(3)#えひめのブランド肉みつけた と一緒に #愛媛甘とろ豚 or #媛っこ地鶏 or #愛媛あかね和牛(いずれか)のハッシュタグをつけて投稿

 

TOPICS-2:ECサイトでブランド肉を購入しよう!

ECサイトでブランド肉を購入しよう!
愛媛あかね和牛
「愛媛あかね和牛普及協議会」公式HPからアクセス→お取り寄せページへ→篠崎畜産精肉直売店

媛っこ地鶏
「媛っこ地鶏振興協議会」公式HPからアクセス→ポケットマルシェ

各協議会のサイトから、取扱店も探せます。

愛媛のおいしい肉をぜひ食べてほしい!

注目ビト|愛媛のおいしい肉をぜひ食べてほしい!

[注目ビト]
愛媛県農林水産研究所畜産研究センター
研究開発室 肉牛班 班長
山本 哲(やまもと さとし)さん

愛媛生まれのブランド牛「愛媛あかね和牛」の生産と普及を目指す畜産研究センターの肉牛班。その班長を務める山本さんとスタッフたち(左から、山本哲さん、二宮友里絵さん、藤村佳絵さん、今岡豊さん)。おいしく安全な肉を効率的に生産し、私たちの食卓へ届けるため、日々研究を重ねています。
※写真撮影時のみマスクを外しています。

ブランド牛「愛媛あかね和牛」

和牛だって地産地消!愛媛あかね和牛を食卓へ

 愛媛県農林水産研究所畜産研究センターでは、家畜を飼育しながら、おいしくて安全な豚肉・牛肉を効率的に生産する技術の開発に取り組んでいます。私たち肉牛班のミッションは「愛媛あかね和牛の生産と普及」。県内生産者の所得向上を図るため、収益性に優れた競争力の高いブランド畜産物の開発と普及に力を入れています。その戦略の一つが「健康志向」。一般的な和牛は、より霜降りになるような改良や飼養管理を行いますが、愛媛あかね和牛では近年の健康志向に応え、霜降りを抑えながら、赤身と脂肪のバランスを重視した肉質を目指し、さまざまな工夫を重ねています。
 愛媛あかね和牛は、産地である鹿児島から優良な血統の雌牛を導入し、その血統を活かしながら改良増殖に取組んだもの。これまで生産頭数が年間100頭程度と少なかったのですが、研究の甲斐あって今年度は約170頭、次年度は約240頭の見込み。販売店舗はまだ限られていますが、ぜひ味わっていただきたいと思います。


  • 問い合わせ:畜産課
  • 電話:089-912-2575

新型コロナウイルス感染症関連情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>