文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2019年4月28日

愛顔のえひめ(令和元年5月号)

タイトル

メニュー

 

平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興だより

えひめさんさん物語

愛媛のい〜よ!スポーツ&文化

県民のギモンにお答えします

市町ニュース

めざせ!てっぺん!

県民の便利手帳 みきゃんクロスワードパズル マチイロ
PDF/バックナンバー    

自他ともに認める“まじめ”な県民だから まじめえひめプロジェクト始動!

まじめえひめプロジェクト始動!

「愛媛県民は、まじめ!?」と驚かれるかもしれません。
実はこのプロジェクトは、他県の人からみた愛媛県民の印象がきっかけです。
皆さんもまだ気が付いていない!? まじめな一面があるかもしれません。
このプロジェクトの主役は県民の皆さんです。愛媛県民の人柄をこれから全国に向けて発信していきます!

「まじめ」にがんばるけん、応援してねぇ~!
まじめ課まじめ係長 越智 一浩(おち かずひろ)
まじめ課まじめ係 河原 志帆子(かわはら しほこ)


統一コンセプト「まじめ」で全国へPR

統一コンセプト「まじめ」で全国へPR

愛媛県には豊かな地域資源や素晴らしい農林水産物など、魅力がたくさんあります。しかし、自治体間のPR競争が激しくなっている昨今、それぞれをバラバラに発信していては、数ある情報のなかに埋もれてしまいます…。そこで、愛媛の魅力を、全国に向けてしっかりと届けるため、
統一コンセプト「まじめ」を掲げてPRします!「愛媛といえばまじめ」というイメージをつけて、戦略的に情報発信をしていきます。
統一コンセプト「まじめ」で全国へPR


なぜ「まじめ」?

なぜ「まじめ」?

国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」や、一昨年のえひめ国体、えひめ大会に代表されるように、愛媛県民は総じて“応援”や“おもてなし”に一生懸命。他者への思いやりや誠実さなどがあり、何事も本気で取り組む姿勢も「まじめ」な県民性の一つと言えます。


県外の人に聞いた愛媛県民のまじめエピソード

県外の人に聞いた愛媛県民のまじめエピソード

●町内の公民館などの清掃に集合時間10分前に行ったら、すでに掃除が終わっていた。
●説明会や講演会の際、閉会後は一般の参加者も運営と一緒になって椅子の片付けをしてくれた。
●自転車のヘルメットを皆がきちんとかぶっている。
●電話対応が丁寧で温かい。


「まじめえひめ」インフォメーション

「まじめえひめ」インフォメーション

4月9日(火曜)に東京で中村知事から「まじめえひめ」プロジェクトの発表を行いました。会場では、中村知事のほか、新設された「まじめ課」の課長である「まじめみきゃん」と進撃の巨人とのコラボレーション企画によるまじめになった巨人くんが登壇し、フォトセッションを行いました。
「まじめえひめ」フォトセッション

●(1)「まじめ課」を設置
県庁内にまじめ課を設置しました。まじめ課長(まじめみきゃん)を筆頭に、まじめ係2名が愛媛県をPRしていきます!

●(2)ドラマ風動画を公開
統一コンセプト「まじめ」が決定していく様子を県庁の会議に見立てたドラマ風動画を作成し、YouTubeで公開。動画に出てくるエピソードは、どれも実際のアンケート調査に基づいています。ぜひご覧ください。

●(3)コラボ企画「進撃の巨人×まじめえひめ」を実施
進撃の巨人×まじめえひめ
統一コンセプト認知拡大に向けて、大人気コミック「進撃の巨人」と「まじめえひめ」のコラボレーション企画を実施中。コラボスライドムービーを公開しているほか、県内各地をめぐって限定グッズがもらえるスタンプラリーも開催していますので、ぜひご参加ください。
スタンプラリー

※『進撃の巨人』とは…映画化もされている大人気アニメ。4月からNHKでTVアニメの新シーズンが放映され、ハリウッドでの映画化(公開時期は未定)も決定しています。


今後も随時情報を発信していきますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。


  • 問い合わせ:総合政策課プロモーション戦略室
  • 電話:089-912-2280

特命副知事みきゃん大作戦

愛顔(えがお)のえひめが読める!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2241

ファックス番号:089-912-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ