ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 愛顔のえひめ(令和元年5月号)

本文

愛顔のえひめ(令和元年5月号)

ページID:0016356 更新日:2019年4月28日 印刷ページ表示

タイトル

メニュー

平成30年7月豪雨災害からの復旧・復興だよりえひめさんさん物語愛媛のい〜よ!スポーツ&文化県民のギモンにお答えします市町ニュースめざせ!てっぺん!県民の便利手帳みきゃんクロスワードパズルマチイロPDF/バックナンバー

自他ともに認める“まじめ”な県民だから まじめえひめプロジェクト始動!

まじめえひめプロジェクト始動!

「愛媛県民は、まじめ!?」と驚かれるかもしれません。
実はこのプロジェクトは、他県の人からみた愛媛県民の印象がきっかけです。
皆さんもまだ気が付いていない!? まじめな一面があるかもしれません。
このプロジェクトの主役は県民の皆さんです。愛媛県民の人柄をこれから全国に向けて発信していきます!

「まじめ」にがんばるけん、応援してねぇ~!
まじめ課まじめ係長 越智 一浩(おち かずひろ)
まじめ課まじめ係 河原 志帆子(かわはら しほこ)

統一コンセプト「まじめ」で全国へPR

統一コンセプト「まじめ」で全国へPRの画像1

愛媛県には豊かな地域資源や素晴らしい農林水産物など、魅力がたくさんあります。しかし、自治体間のPR競争が激しくなっている昨今、それぞれをバラバラに発信していては、数ある情報のなかに埋もれてしまいます…。そこで、愛媛の魅力を、全国に向けてしっかりと届けるため、
統一コンセプト「まじめ」を掲げてPRします!「愛媛といえばまじめ」というイメージをつけて、戦略的に情報発信をしていきます。
統一コンセプト「まじめ」で全国へPRの画像2

なぜ「まじめ」?

なぜ「まじめ」?の画像

国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」や、一昨年のえひめ国体、えひめ大会に代表されるように、愛媛県民は総じて“応援”や“おもてなし”に一生懸命。他者への思いやりや誠実さなどがあり、何事も本気で取り組む姿勢も「まじめ」な県民性の一つと言えます。

県外の人に聞いた愛媛県民のまじめエピソード

県外の人に聞いた愛媛県民のまじめエピソードの画像

  • 町内の公民館などの清掃に集合時間10分前に行ったら、すでに掃除が終わっていた。
  • 説明会や講演会の際、閉会後は一般の参加者も運営と一緒になって椅子の片付けをしてくれた。
  • 自転車のヘルメットを皆がきちんとかぶっている。
  • 電話対応が丁寧で温かい。

「まじめえひめ」インフォメーション

「まじめえひめ」インフォメーションの画像

4月9日(火曜日)に東京で中村知事から「まじめえひめ」プロジェクトの発表を行いました。会場では、中村知事のほか、新設された「まじめ課」の課長である「まじめみきゃん」と進撃の巨人とのコラボレーション企画によるまじめになった巨人くんが登壇し、フォトセッションを行いました。
「まじめえひめ」フォトセッション
 (1)「まじめ課」を設置
県庁内にまじめ課を設置しました。まじめ課長(まじめみきゃん)を筆頭に、まじめ係2名が愛媛県をPRしていきます!

 (2)ドラマ風動画を公開
統一コンセプト「まじめ」が決定していく様子を県庁の会議に見立てたドラマ風動画を作成し、YouTubeで公開。動画に出てくるエピソードは、どれも実際のアンケート調査に基づいています。ぜひご覧ください。

 (3)コラボ企画「進撃の巨人×まじめえひめ」を実施
進撃の巨人×まじめえひめ
統一コンセプト認知拡大に向けて、大人気コミック「進撃の巨人」と「まじめえひめ」のコラボレーション企画を実施中。コラボスライドムービーを公開しているほか、県内各地をめぐって限定グッズがもらえるスタンプラリーも開催していますので、ぜひご参加ください。
スタンプラリー
※『進撃の巨人』とは…映画化もされている大人気アニメ。4月からNHKでTVアニメの新シーズンが放映され、ハリウッドでの映画化(公開時期は未定)も決定しています。
今後も随時情報を発信していきますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。


  • 問い合わせ:総合政策課プロモーション戦略室
  • 電話:089-912-2280

特命副知事みきゃん大作戦

愛顔(えがお)のえひめが読める!

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>