文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2018年5月11日

愛顔のえひめ(平成30年5月号)

タイトル

メニュー

 

今月の注目トピックス

遊びにおいで!市町ニュース

ガンバレ愛媛のアスリート

県民のギモンにお答えします

議会だより

めざせ!てっぺん!

みきゃんクロスワードパズル  machiiro 県民の便利手帳
pdf  

5月12日(土曜)は「愛媛県植樹祭」へ出かけませんか?
えひめの緑を県民みんなで守ろう〜あいがいっぱい わたしと育った えひめの森〜

新緑がまぶしい5月、今年で50回目を迎える「愛媛県植樹祭」を開催。
その他、県では森林を守るためのさまざまな取り組みを年間通して行っています。
豊かな郷土づくりに欠かせない緑の大切さを、この機会に考えてみませんか。

公益林整備グループ

県では「県民参加の森林づくり」を推進中。愛媛の森のために、私たちができることは?

[1]愛媛県の森林はどんな状況なの?
愛媛県の土地面積は約568千ヘクタールで、そのうちの約71%にあたる401千ヘクタールを森林が占めています(平成29年12月現在)。
 特にスギ・ヒノキは戦後の積極的な植林により、全国でもヒノキ素材は2位、スギ素材は12位と有数の素材生産量を誇ります(出典:農林水産省 平成28年木材統計)。なかでも厳しい品質基準に合格した製品をブランド材「媛すぎ」「媛ひのき」と認定。知名度向上と販路拡大、安定供給を図っています。その反面、山村地域における過疎化や高齢化の進行、長期にわたる木材価格の低迷などから、森林・林業を取り巻く環境は大きく変化。森林の荒廃に歯止めがかからない状況となっています。
 私たちの生活に欠かせない水を供給したり、山地災害を防止したりするなど、さまざまな恵みをもたらしてくれる森林。こうした機能が発揮できるのも、森林が健全な状態にあってこそ。県民共有の財産である森林を守り育て、健やかな姿で次の世代にしっかりと引き継いでいくために、今、私たちができることを考えてみませんか。

[2]「第50回愛媛県植樹祭」記念イベントに参加しよう
県では「県民参加の森林(もり)づくり」を推進するため、年間通してさまざまな取り組みを行っています。その一つである「第50回愛媛県植樹祭」が5月12日(土曜)、(公財)愛媛の森林(もり)基金および砥部町の共催により、砥部町陶街道ゆとり公園にて開催。今年は第50回の節目となることから、式典に合わせて記念イベントを盛大に行いますので、ぜひおでかけください。
 また翌13日(日曜)には、大街道商店街および松山市駅前において街頭募金活動を実施。緑が県民の皆さんからの支援を待っていますので、ぜひご協力をお願いいたします!

えひめの森林ギャラリー

えひめの森林ギャラリー

県では、森林・林業・緑についての意識高揚を図るため、さまざまなコンクールを実施。今年度のキャンペーンで採用される各コンクールの特選・最優秀作品を紹介します。
※学校名、学年は応募当時

第50回愛媛県植樹祭

第50回愛媛県植樹祭

記念イベントには「2016ミス日本のみどりの女神」の飯塚 帆南(いいづか ほなみ)さんが来場。司会の作道 泰子さん、愛もり女子会ら女性参加によるトークショーを行い、一緒に森林の魅力について熱く語り合います!

  • 日時:5月12日(土曜)14時00分~15時30分
    ※記念イベントは13時00分~13時45分、共催行事は12時00分~15時30分
  • 開催場所:砥部町陶街道ゆとり公園(共催行事は体育館内にて)

 

街頭募金活動を実施
毎年、みどりの月間(4月15日~5月14日)に実施している街頭募金活動を、植樹祭の翌日に実施。飯塚さんも呼びかけに参加!また募金協力者の方へ花の苗木をお配りします(数に限りがあります)。

  • 日時:5月13日(日曜)12時00分~13時00分
  • 開催場所:大街道商店街および松山市駅前

 

ただいま「みどりの月間」です。皆さんのご協力をお願いいたします!

みどりの月間

年間通して多彩な取り組みを実施中
植樹祭のほか、県では個人または企業単位で「県民参加の森林(もり)づくり」に参加できる活動を推進しています。大きなものとしては、「緑の募金」をはじめとする下記の3つ。ぜひ皆さんも身近なことから、えひめの森林を守る活動を始めましょう!

みどりの月間は4月15日~5月14日。緑は地球を救う!森林を守る活動に参加しよう

森林を守る活動に参加しよう

緑の募金運動
愛媛県では、毎年2月15日~5月31日、9月1日~10月1日を「緑の募金活動期間」として実施(特に4月15日~5月14日は「みどりの月間」)。街頭や家庭、職場などで募金を行うほか、HPからも募金の申し込み専用振込用紙の印刷ができます。
http://www.emk.jp
5月31日(木曜)まで実施中!ご協力をお願いいたします!!

「えひめ山の日」記念イベント
11月11日を「えひめ山の日」として制定し、「えひめ山の日の集い」を開催。式典やトークショーといったイベントのほか、親子木工教室や森林散策なども実施していますので、楽しく参加できます。

企業の森林づくり活動協定
企業、森林所有者、愛媛県、愛媛の森林基金が「企業の森林づくり活動協定」を締結。企業からの資金提供による森林整備と、社員などによるボランティア活動がセットで行われています。

協定締結企業(平成30年4月1日現在)
アサヒビール(株)、(株)伊予銀行、(株)愛媛銀行、(一社)愛媛県空調衛生設備協会、生活協同組合コープえひめ、太陽石油(株)

問い合わせ

  • 森林整備課
  • 電話:089-912-2595

サイクリングしまなみ参加者募集

えひめさんさん物語

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2241

ファックス番号:089-912-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ