文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2015年6月28日

愛顔のえひめ(平成27年7月号)

特集タイトル

メニュー

 

国体

みきゃん

キニナル

県政

献立
議会だより 便利手帳 PDF/バックナンバー

 

愛媛の未来づくりプラン“第2期アクション”スタート!

各ご家庭で“10年後の未来像”があるように、県にも10年後の目指すべき将来像があります。平成23年度から種をまき育ててきた政策を更に成長させ、結実させるための方向性を盛り込んだ「第2期アクションプログラム編」を新たに策定しました。

未来づくりプラン

活き活きとした愛顔あふれる「えひめ」づくり
次代を担う活力ある産業を“創る”

多彩な産業を結びつけるイノベーションを促進し、次代を担う活力ある産業を創ることによって、活き活きとした愛顔あふれる愛媛県を目指します。

若年者等の就職支援と産業人材力の強化

若年者の就職や多様な人材の就労を支援するほか、地域産業の中核的な役割を担う人材や成長産業を支える人材の育成などに取り組みます。

[NEW]営業力の強化と市場拡大

県関与成約額100億円の達成を目指した営業展開を進めるほか、地域ブランド「愛媛」の確立などに取り組みます。

[NEW]自転車新文化の推進

サイクリスト受け入れ環境の整備、自転車先進県としてのブランドの確立とプロモーションの推進、県民誰もがサイクリングに親しむことができる環境づくりなどに取り組みます。

やすらぎの愛顔あふれる「えひめ」づくり
快適で安全・安心の暮らしを“紡ぐ”

多様な主体の協力・連携を図り、福祉や医療などが充実した安全・安心の暮らしを紡ぐことによって、やすらぎの愛顔あふれる愛媛県を目指します。

[NEW]地域を支える人材づくり

地域の実情に応じた担い手の確保や育成、移住・定住の促進、U・Iターン就職希望者への就業・就農支援などに取り組みます。

安全・安心で質の高い医療提供体制の充実

医師等確保対策の推進、医療情報等の適切な提供、地域の実情にあわせた医療提供体制の整備、県民の安心のよりどころとなる県立病院の実現、医薬品等の安全対策などに取り組みます。

災害から県民を守る基盤の整備

安全で安心して暮らせる社会資本整備、公共施設等の災害対応能力の強化、社会資本の戦略的な維持管理・更新、災害発生時に速やかに対応できる体制づくりなどに取り組みます。

輝く愛顔あふれる「えひめ」づくり
未来を拓く豊かで多様な『人財(じんざい)』を“育む”

最適な子育て・子育ち環境の形成や自己実現の機会充実に努め、未来を拓く『人財』を育むことによって、輝く愛顔あふれる愛媛県を目指します。

安心して生み育てることができる環境づくり

未婚化・晩婚化対策の推進、切れ目ない妊産婦・乳幼児への保健対策、みんなで支える子育て社会づくり、教育・保育サービスの充実、保護を必要とする子どもに対する福祉の充実、ひとり親家庭等への支援の推進などに取り組みます。

確かな学力・豊かな心・健やかな体を育てる教育の推進

確かな学力の定着と向上、社会的・職業的自立に向けた多様な教育の推進、豊かな心を育む教育の推進、体力づくりの推進と運動習慣の定着などに取り組みます。

競技スポーツの振興

トップアスリートの発掘や育成・強化、指導者の養成・確保、スポーツ医科学の活用、全国大会・国際大会等の誘致、えひめ国体・えひめ大会の成功に向けた開催準備などに取り組みます。

やさしい愛顔あふれる「えひめ」づくり
調和と循環により、かけがえのない環境を“守る”

環境意識の高揚を図り、調和と循環に向けた活動を通してかけがえのない環境を守ることによって、やさしい愛顔あふれる愛媛県を目指します。

環境教育・学習の充実と環境保全活動の促進

学校・地域等における環境教育・学習の充実、環境教育・学習を推進する人材の育成、多様な主体との協働による環境保全活動の促進などに取り組みます。

豊かな自然環境と生物多様性の保全

自然公園等の適正な保護と利用の促進、環境と調和したエコツーリズム等の推進、生物多様性の保全に向けた取り組み強化などに取り組みます。

恵み豊かな森林(もり)づくり

森林の適正な管理、森林に対する理解の促進、森林づくりへの県民参加の促進、間伐材等の木材利用の推進、林業躍進プロジェクトの推進などに取り組みます。


これがポイント 

 


 

詳しくは

問い合わせ

  • 総合政策課
  • 電話:089-912-2233

 


タイトル横タイトル横みきゃん

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課 広報プロモーショングループ

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2241

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ