close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

出前講座13(土木・建設)

13 土木・建設

土木・建設

番号

講座テーマ

講座の概要

オンライン対応

1

建設産業の活性化をめざして

県内の建設産業の現状、課題、あるべき姿、建設業の方々に対する県等の支援施策について説明します。

2

えひめの土木事業について

本県の土木関係の社会資本整備について、現状と課題、取組み方針、整備方針、主要施策・事業を説明します。

3 愛媛県管理ダムについて 県管理ダム(鹿森・黒瀬・玉川・台・須賀川・山財)の放流操作(異常洪水時防災操作含む)や警報について説明します。

4 えひめの社会資本の整備効果について 県民の安全・安心や、経済活動、地域の活性化の礎となる社会資本整備について、そのストック効果をわかりやすく幅広く説明します。

5

公共用地の取得について

公共事業への理解を深めるため、損失補償制度の概要や補償金の具体的な算定方法などを説明します。

6

愛媛のみなとについて

愛媛の港湾について、日常生活の中で果たしている役割や整備状況、利用状況、将来の目指す姿を紹介します。

7

道路の整備について

県内の道路整備状況、整備計画をはじめ、県が取り組んでいる事業について説明します。

8

高速道路の整備について

高速道路の南予延伸をはじめ、本県における高速道路の整備状況や効果について説明します。

9

サイクリストに優しい道づくりについて サイクリストが安全で快適に道路を通行できるよう取り組んでいるブルーラインや矢羽根などの目的や効果について説明します。

10

道路の維持管理について

安全かつ円滑な交通の確保のため、道路を常時良好な状態に保つための維持、修繕及びその他管理の仕組みを説明します。

11

道路の防災対策について

南海トラフ地震等の大規模災害に備え、安全で信頼性の高い道路網を確保するための取組みについて説明します。

12

えひめの都市計画について

都市計画制度の概要や最近の本県における都市計画、まちづくり及び景観に係る取組み等について説明します。

13 えひめの景観について 良好な景観の形成を図るための県内での取り組みについて説明します。

14 愛リバー・愛ビーチ・愛ロード・サポーター制度について リバー・愛ビーチ・愛ロード・サポーター制度と申請方法を紹介します。

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2240

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ