close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2020年2月14日

会計に関するご相談

相談内容

相談に対する回答

相談内容

回答

Q1

愛媛県の収入証紙はどこで売っていますか

愛媛県の収入証紙は、県が指定した県内の売りさばき所で販売しております。
販売所については、こちらをご覧ください。

Q2

間違って愛媛県の収入証紙を購入してしまったのですが

収入証紙を間違って購入したり、必要以上に購入した場合などにおいて、その証紙が未使用で著しく汚損していない場合は、その証紙を返還し現金の還付(口座振込)を受けることができます。
詳しい手続については、こちらをご覧下さい。

Q3

愛媛県から口座振込された支払の内容がわからないのですが

預金通帳に「振込日」、「振込金額」及び「支払所属の略称」が印字されますが、なおご不明の場合は、通帳印字対照表(五十音順一覧表)で通帳印字の略称から支払所属名及び電話番号が検索できますので、お手数ですが直接支払所属先までお問い合せください。

Q4

送金通知書が届いたが、どうすればお金を受け取れますか

送金通知書に必要事項を記入し、受取場所に記載された店舗に持参することにより支払を受けることができます。
なお、領収書欄及び委任状欄に押す印鑑はスタンプ印は使用しないでください。
また、お受け取りになる方(代理受領の場合は代理人)は、運転免許証、身分証明書等正当な受取人であることが確認できる書面を持参してください。

Q5

旧住所の送金通知書が届いたのですが、そのままでお金を受け取れますか

住所変更届出済の運転免許証など旧住所から現住所への変更が確認できる公文書を提示すれば、受取場所に指定された店舗で支払を受けることができます。

Q6

送金通知書が届いたが、指定された金融機関とは別の金融機関(店舗)でお金を受け取りたいのですが

原則として、受取場所に記載された店舗以外ではお金を受け取ることができません。
受取場所の変更を希望される場合は、お手数ですが、希望される金融機関名(郵便局はお取り扱いできません。)、支店(出張所等)名及び連絡先の電話番号を書いたメモとともに、送金通知書を会計課にご返送ください。
新しい送金通知書をお送りします。(お手元に届くまで1~2週間程度かかる場合があります。)

Q7

送金通知書が届いたが、代理の者で受け取れませんか

送金通知書の委任状欄に代理人の氏名を記入し、債権者本人が、署名押印することにより代理人が受領できます。ただし、賃金、報酬、退職金は代理による受領はできません。
なお、領収欄は代理人が署名し、委任状欄とは別の印鑑を押してください。

 Q8

送金通知書が届いたが、相続人が受け取れますか(県税還付金の場合)

送金通知書に記載の債権者が死亡されている場合、その通知書ではお金を受け取ることができません。

相続人あてに変更しますので、お手数ですが、必要書類を揃えてご提出ください。

 

 県税還付金に関する相続人の受取りについてのお問い合わせは

 東予地方局 税務管理課 電話番号:0897-56-1300 内線222

 中予地方局 税務管理課 電話番号:089-909-8752 (直通)

 南予地方局 税務課     電話番号:0895-22-5211 内線232

Q9

送金通知書を破いて(汚して)しまったが、お金は受け取れないのですか

破損(汚損)の状況によっては、支払を受けることができる場合もありますので、受取場所の金融機関(記載された店舗に限ります。)に、ご相談ください。

Q10

送金通知書を紛失してしまいました。どうすればお金を受け取れますか

「送金通知書再発行請求書」に必要事項を記入押印の上、受取場所の金融機関(記載されていた店舗に限ります。)に提出するか県庁会計課に送付してください。未払等の確認後、新しい送金通知書をお送りします。
なお、「送金通知書再発行請求書」は、伊予銀行、愛媛銀行、愛媛県信用農業協同組合連合会(県信連)、愛媛県下農業協同組合の各店舗に備え付けてあるほか、こちらから、ダウンロードすることもできます。

Q11

送金通知書が届いていたのですが、お金を受け取りに行くのを忘れていました。発行日から1年以上経過していますが、どうすればお金を受け取れますか

送金通知書は発行日から1年を経過すると、記載されている金融機関ではお金を受け取ることができなくなります。
しかし、お金を受けとる権利が時効により消滅していない限り、償還の請求をすれば受け取ることができます。

詳しい手続については、こちらをご覧ください。

Q&A目次へ戻る

お問い合わせ

企画振興部広報広聴課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2240

ファックス番号:089-945-4211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ