close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2020年12月15日

青野部会長あいさつ

専門部会の部会長をさせて頂いております青野でございます。本年度末の新しい愛媛県長期計画の策定に向けまして、よろしくお願いいたします。

専門部会は、平成9年度に、先程紹介がありました方のうち、10名による単一部会として組織されておりましたが、この度新たに多数の方の御参画を頂きますとともに、3つの分科会を設置しております。これまで以上に、幅広くかつ深い議論をして頂けるものと期待いたしております。先程御紹介がございましたように、専門部会の設置目的は、本来、専門的事項についての調査検討でありますが、今回の拡充に伴いまして、特に公募委員や県議会の常任委員長の方々の御参画も頂きまして、単に専門的事項だけに限らず、より包括的で幅広い御提言を頂けるものと考えております。また、そういう機関としてこの専門部会も位置付ける方が良かろうかと存じます。

私は、従来の長期計画と比べて、是非、今回の新しい長期計画では、2つの点に留意して計画策定したらと考えております。第1点は、当たり前のことですが、県民にとって分かりやすいもの。従来の長期計画は、県民、普通の人が見て分かるというものではなかった、そういうきらいもあったと思いますが、県民が読んで、見て分かりやすいものに出来ればと思います。

第2点目は、可能な限り具体的で、そして事後的に評価可能な計画でありたいと存じます。夢の部分というのは絶対必要ではありますが、これからやはり県民の立場で計画を見て具体的で、そしてこういうことが出来てこういうことが出来なかったということが分かるような長期計画でありたいと存じております。

是非、皆様の御協力を得まして、明るくさわやかで活力ある愛媛という目標像を、この専門部会で具体的な形として肉付けすることができ、そしてこの長期計画が今後10年間の愛媛県民の心の拠り所として機能することが出来れば幸いに存じます。どうぞ、御協力のほどよろしくお願いいたします。

[戻る]

〒790-8570
愛媛県松山市一番町4丁目4-2
愛媛県 企画振興部 管理局
総合政策課 政策企画グループ
TEL(089)941-2111(代表)
FAX(089)921-2002

愛媛県HPへ

お問い合わせ

企画振興部総合政策課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2230

ファックス番号:089-921-2002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ