ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 総合政策課 > 新しい長期計画の策定について

本文

新しい長期計画の策定について

ページID:0004506 更新日:2020年12月11日 印刷ページ表示

(2011年4月19日)

愛媛県の新しい長期計画策定に係る概要については、以下のとおりです。

今後は、県民の皆様を始め県内市町の御意見や御提言を幅広くお聞きいたしますとともに、外部有識者等で構成する策定会議において検討を進めてまいりたいと考えています。

1 計画策定について

愛媛県では、平成12年に現行の「第五次愛媛県長期計画」を策定し、社会経済情勢の変化の中で複雑多様化する行政課題への対応を進めてまいりました。

しかし、少子高齢化や人口減少、経済のグローバル化など、本県を取り巻く環境は大きく変化し、さらには地域主権改革の進展や国と地方の財政状況の悪化といった様々な課題が目の前に立ちはだかり、これまで以上に効率的で自立した行政運営が求められています。

このような中で、県のあるべき将来ビジョンを描き、その実現に向けた道筋を明らかにすることで、県民の皆さまに夢や希望、そして、厳しい状況であってもなお共に歩もうという未来志向の気持ちを持っていただけるよう新しい長期計画の策定を進めてまいります。

2 基本理念

「愛のくに 愛顔(えがお)あふれる愛媛県」

みなさんの幸せを第一に、明日を信じる前向きな気持ちから生まれる笑顔と支え合いの原点である思いやりから生まれる愛を大切にしたいという想いを込めました。

3 政策体系

「産業」「暮らし」「人づくり」「環境」

この4つの分野を柱として、今後検討してまいります。

4 計画の構成と計画期間(予定)

  • 長期ビジョン:概ね10年先を見据えて目指す将来像
  • アクションプラン:4年間の具体的施策

5 策定時期

平成23年度中に策定予定


AIが質問にお答えします<外部リンク>