ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 総合政策課 > 四国知事会

本文

四国知事会

ページID:0007596 更新日:2023年8月29日 印刷ページ表示

四国知事会は、四国各県の連携調整を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として昭和25年に設置された組織です。毎年度、四国知事会議を開催して、国に対する提言をはじめ、四国4県の連携・協調のあり方等に係る協議や意見交換などを行っています。

令和5年度四国知事会議

日時

 令和5年6月6日(火曜日)12時40分から13時55分

開催場所

 料苑たる井(愛媛県大洲市若宮465番地1)

出席者

 四国4県知事

議事録

提言

緊急提言

過去の議事録はこちら

「関西広域連合と四国知事会の災害時相互応援に関する協定」の締結について

 四国知事会は関西広域連合との間において、災害時における職員の派遣、食糧・飲料水や生活必需品・資機材の提供、避難者及び傷病者の受け入れ、輸送手段の確保、医療支援などの応援を行うための「災害時相互応援に関する協定」を締結しました。(平成29年6月6日)

「国の特定地方行政機関の事務等の移譲に関する法律案の早期国会提出及び成立を求めるコメント」について

 国の出先機関を特定広域連合に移譲するための標記法律案が、今国会に提出されなかったことを受けて、四国4県知事が連名で、別紙のとおりコメントを発表しました。(平成24年9月7日)

臨時四国知事会議

 国の出先機関改革に関して、四国知事会として今後どのような対応を図っていくか協議するため、臨時四国知事会議を開催しました。(平成24年2月4日)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>