ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 総務管理局 > 市町振興課 > 市町村合併に関する情報

本文

市町村合併に関する情報

ページID:0011889 更新日:2019年7月8日 印刷ページ表示

このページでは、愛媛県の市町村合併に関する情報について掲載しています。

いわゆる平成の合併では、日本全国で、平成11年3月31日現在で3,232あった市町村が、平成22年3月31日現在で1,727の市町村に再編されました。
愛媛県においては、70あった市町村が、20市町に再編されています。

市町村合併の検証(平成26年度実施)

多くの市町において合併後、効果が現れるとされる10年を迎えることから、今後の合併市町の円滑な運営に資するとともに、より合併効果を発揮するための対応を検討するため、県・市町が連携して、市町村合併の効果と課題の検証を行いました。

県内の市町村合併の状況

愛媛県では、平成11年3月31日現在で70あった市町村が、平成15年4月1日の新居浜市と別子山村の合併を始まりに、平成17年8月1日の宇和島市・吉田町・三間町・津島町の合併まで、68の市町村が合併し、18市町に再編。合併していない松前町、松野町の2町を含め、県内は11市9町の20市町となり、現在の姿になっています。

市町村合併の推進

合併関係用語集

用語解説を掲載しています。

新しいまちづくり

国の取組み<外部リンク>

国の取組みを紹介しています(総務省のホームページ)。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>