close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > くらし・防災・環境 > 税金 > 県税に関するお知らせ > 令和元年度県税納付率の全国順位に関する記者発表の要旨について

ここから本文です。

更新日:2020年9月7日

令和元年度県税納付率の全国順位に関する記者発表の要旨について

日時:令和2年9月4日(金曜日)10時31分~10時35分

場所:知事会議室

記者配布資料:令和元年度県税納付率の全国順位について(PDF:1,978KB)

(知事)
 県税納付率でございます。令和元年度の「都道府県税決算見込額調べ」、これが地方行財政調査会から発表されました。愛媛県の県税納付率は、昨年度から0.16ポイント上昇しまして、過去最高の99.27%になり、初めて全国1位になりました。納付率全国1位が令和元年度、愛媛県でございます。

 この納付率の向上なんですけれども、平成30年度からのクレジットカードの納付を始めました。また、令和元年度からは、スマートフォン決済アプリ納付を導入しております。こういった納税環境の整備ももちろん寄与していると思います。ただ近年ですね、納期内納付率の高さ、これはここ数年ずっと全国順位も高くなってきていまして、この数字に裏付けられているとおり県民の皆さんの納税意識の高まり、これがやっぱりこの数字に大きく反映された結果であると思います。まさに真面目な県民性がこういったところにも表れてきたんではないかなというふうに思います。

 また、それに加えまして、これまで県では、平成15年を滞納整理元年と位置付けて、税が持つ公平・公正、この視点に立った効果的、効率的な滞納整理を推進してまいりました。ちなみに、この15年度なんですけども、納付率は94.44%で、全国順位は42位でございました。そこからスタートして、今日の1位まで上昇してきた背景がございます。特に県内市町と連携して、平成24年度からこのあたりからぐっと順位が上がってくるんですけども、税務職員の相互併任、これを継続して実施しまして、「オール愛媛」での徴収確保対策の推進を図ってまいりました。

 また、現場の地方局職員による地道な徴収努力、こういったことも納付率向上の理由に挙げられるんではなかろうかと思います。県税は、収入の4分の1を占める貴重な自主財源でありますとともに、まさに県財政を支える根幹であり、県民の皆さんのご理解に本当に感謝申し上げたいと思います。同時に、引き続き納期内納付にご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルスの影響で収入に大幅な減少があり、一時に納付することが難しい方につきましては、無担保かつ延滞金なしで納付を1年間猶予する特例制度が設けられています。この猶予の特例は納期限までに申請が必要になっていますので、詳細は最寄りの地方局県税窓口の方にお問い合わせいただけたらというふうに思います。以上です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課

〒790-8570 松山市一番町4-4-2 

電話番号:089-912-2200

ファックス番号:089-912-2199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ