ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 入札 > 代理人による参加手続きについて

本文

代理人による参加手続きについて

ページID:0001644 更新日:2023年2月2日 印刷ページ表示

愛媛県インターネット公売において、代理人による参加を希望される方は、以下の点にご注意ください。

インターネット公売の参加条件について

インターネット公売では、代理人が公売参加の手続をすることができます。代理人には、少なくとも公売参加申し込み、公売保証金の納付および返還にかかる受領、入札ならびにこれらに附帯する事務を委任することとします。

  1. 手続に入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、愛媛県インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. 以下のいずれかに該当する方は代理人となることができません。
    ア 国税徴収法第92条(買受人の制限)または同法第108条第1項(公売実施の適正化のための措置)に該当する方
    イ 愛媛県インターネット公売ガイドラインおよびKSI官公庁オークションに関連する規約・ガイドラインの内容を承諾せず、順守できない方
    ウ 公売財産の買受について一定の資格、その他の条件を必要とする場合で、これらの資格などを有していない方
    エ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員等に該当する方
     *暴力団員等とは、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」を指します。
    オ 20歳未満の方
    カ 日本語を完全に理解できない方
    キ 日本国内に住所、連絡先がいずれもない方

代理人による参加手続きについて(手順)

  1. 代理人のログインIDに紐づく会員識別番号で愛媛県インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行い、「参加者情報」に代理人の住所、氏名等を入力し、代理人による手続の欄の「する」を必ず選択してください。
  2. クレジットカード情報を入力し、公売保証金を納付してください。なお、代理人名義のクレジットカードをご使用ください。
  3. 下記の書類を公売執行機関へ提出してください。入札開始2開庁日前までに必要書類の提出が確認できない場合、また、公売参加者本人以外の方から委任状が提出された場合も、入札をすることができませんのでご注意ください。

必要書類の提出

次の書類を、「公売実施機関」へ書類を提出してください。郵送の場合は書留郵便(または特定記録等)で送付してください。

  1. 委任状
  2. 委任者の住所証明書
  3. 印鑑証明書

委任状

  • 委任者・受任者双方の住所(住所地)と氏名(名称)を記入してください。
  • 委任者の実印を押印してください。

委任状(様式)[Wordファイル/24KB]「公売公告番号第 号」には、参加申込する物件の売却区分番号を記載してください。

住所証明書

  • 委任者の住所証明書が必要です。(公売参加者が法人の場合は商業登記簿謄本等)

印鑑証明書

  • 委任者の印鑑証明書が必要です。
  • 発行後3ヶ月以内のものに限ります。

AIが質問にお答えします<外部リンク>