close mican

文字サイズ
標準
縮小
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

Foreign Language

  • 分類から探す
  • 組織から探す
  • 携帯サイト
  • リンク集
  • サイトマップ

ホーム > 県政情報 > 人事・職員 > 職員研修 > 愛媛県研修所 > よくある質問(Q&A)

ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

よくある質問(Q&A)

項目をクリックすると各見出しに移動します。

研修手続について

Q1 事情により通所したい場合はどうすればよいですか?

※令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則通所となっております。

→ 宿泊が原則です。真にやむを得ない事情により所属長が通所を認める場合は、事前に必ず「通所届」を提出してください。
提出は各部局主管課経由で(市町等職員は職員研修担当課から)お願いします。
部局研修の場合は、所属から担当課に提出してください。

Q2 事情により研修を辞退したい場合はどうすればよいですか?

→ 所属の意向として辞退ということであれば、速やかに(遅くとも研修開始の10日前までには)研修所に御連絡いただき、その後「辞退届」を提出してください。
提出は各部局主管課経由で(市町等職員は職員研修担当課から)お願いします。部局研修の場合は、担当課に連絡してください。

研修直前の辞退は、グループワークの班編成等の変更が必要となり、円滑な研修の実施に支障を来すことととなります。
研修は職務ですから、計画的に業務を処理して、研修に専念できるようにしましょう。

急病等で研修直前に急きょ辞退となる場合は、取り急ぎ研修所に電話連絡してください。(無断欠席は厳禁です。)
※県職員階層別研修については、原則、辞退は認められません。特に新任課長級研修・新任主幹級研修については、人事課と協議が必要となります。

Q3 遅刻しそうな場合はどうすればよいですか?

→ 必ず所属と研修所に連絡してください。連絡がない場合は、研修所から所属に連絡して確認します。

Q4 自家用車の乗り入れの手続はありますか?

→ 手続きは不要です。研修所駐車場へ駐車してください。(農協学園スペースには駐車しないでください。)

Q5 事情によりステージアップ研修を受講できなくなりました。別の講座に変更できませんか?

→ 別の講座に変更できる場合もあるので、研修所に御相談ください。
協議が整ったら「ステージアップ研修講座変更届」を提出してください。
提出は各部局主管課経由でお願いします。

Q6 受講決定されていた市町職員が事情により受講できなくなりました。研修生を変更できませんか?

→ 速やかに研修所に必要事項を御連絡ください。(研修名、当初受講決定者と変更後受講予定者に係る所属・職名・氏名・職種・性別・4月1日現在の年齢・宿泊の有無、変更理由)

研修期間中について

Q1 講義を受講する上で必要なものはありますか?

→ 筆記用具、名札、実施要領などです。「入所の手引」で確認してください。
講義により事前課題の指示がありますので、その際は忘れないようにお願いします。
また、市町職員研修や県・市町職員合同研修では、研修生同士のネットワークづくりのため、必要に応じて名刺をお持ちください。

Q2 研修期間中の服装等には何か決まりがありますか?

→ 研修期間は勤務時間と同じですので、通常の勤務に準じた服装(被服貸与規定に基づき貸与される作業服等を除く。)としてください。
クールビズ期間中にはノーネクタイ(上着も着用不要)で支障ありませんが、講師に失礼のない服装でお願いします。
カジュアルな服装、サンダル、備付けのスリッパでの受講はできません。

Q3 名札は必要ですか?

→ 必要です。職場で着用している名札を持参してください。

Q4 研修中、研修生に連絡を入れてもよいですか?

→ 連絡を取りたい場合は研修所へ連絡してください。その上で、用件を掲示板へ掲示するか、急用の場合は休み時間に研修所から当該研修生にお知らせします。
講義中は携帯電話をマナーモード等にし、使用を控えるよう研修生にお知らせしていますので、研修生に直接連絡することは御遠慮ください。

Q5 講義中、飲み物をとってもよいですか?

→ 講義中の飲食は原則禁止です。
講師又は研修担当者が許可した場合は水分補給を認めます。なお、飲み物は、机の上には置かないで、バッグ等に入れておいてください。

Q6 講義を録音又は写真撮影してもよいですか?

→ 講義の無断録音又は無断撮影は厳禁です。
録音又は撮影したい場合は事前に講師又は研修担当者に必ず許可をとってください。

Q7 体育館シューズ、運動靴は必要ですか?

→ 体育館シューズは、新規採用職員研修で課外活動や実習等がある場合は必ず準備してきてください。それ以外の研修では特に必要ありません。
運動靴は、実習がある場合を除いて研修課目で使用することはありませんが、宿泊生活を送る上で革靴以外の靴がある方が便利です。
(講義中は、サンダルやスリッパ履きは禁止です。革靴等を着用してください。)

Q8 研修中に体の具合が悪くなった時はどうすればよいですか?

→ 研修所職員へ申し出てください。研修所で風邪薬などは常備しています。また、ベッドのある保健室もあります。

Q9 研修途中に早退はできますか?

→ 病気などやむを得ない場合は早退できますが、修了扱いとならない場合があります。

Q10 秋~春は教室が寒いと聞いたのですが。

→ 室温設定には注意しておりますが、冷える場合もありますので、必要に応じて各自ひざ掛け等の防寒対策をお願いします。
なお、教室後方に置いている座布団は自由に御利用ください。

食事・宿泊関係

Q1 研修期間中は宿泊をしないといけませんか?

※令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則通所となっております。

→ 職員同士のつながりを深め、連帯感を醸成するため、階層別研修(会計年度任用職員研修を除く)、ステージアップ研修、専門研修、部局研修ともに原則宿泊としています。
真にやむを得ない事情により通所を希望する場合は、「研修手続について」のQ1をご覧ください。
無断外泊は厳禁です。

Q2 宿泊中、夜の外出や外泊はできますか?

→ 外出の際には外出簿への記載が必要になります(門限は21時30分)。なお、自家用車の出入りは21時30分以降はできません。門が施錠されます。
外泊は、やむを得ない理由が生じた場合に、必ず所属の了解をとった上で事務室へ申し出てください。

Q3 宿舎のシャワーは常時使えますか?

→ 浴場を利用できない理由がある場合は使用可能です。ただし、節水に努めてください。

Q4 浴場には何が設置されていますか?

→ ボディソープとリンスインシャンプーがあります。

Q5 宿泊室は洋室ですか?

→ 全て和室です。

Q6 宿泊室は何人部屋ですか?一人部屋を希望することは可能ですか?

※令和3年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則通所(やむを得ず宿泊を希望する場合は一人部屋)となっております。

→ 入所人数にもよりますが、新採研修は基本的には3人、その他の研修は2人となります。
やむを得ない事情がある場合は、一人部屋とすることも可能です。
部屋割りに際し配慮を要する場合は、あらかじめ「推薦(委託)書」の特記事項欄にその旨記入してください。

Q7 宿泊の際、敷布団が薄いと背中が痛くなるのですが、どうすればよいですか?

→ 宿泊室には3人分の寝具が用意されていますので、余りがあれば敷布団を重ねてお使いください。
もし宿泊室の敷布団が足りなければ、予備もありますので職員又は管理人へ申し出てください。

Q8 研修所の外へ食事に行ってもよいですか?

→ 原則、研修生は研修所食堂で食事をとっていただきます。その上で外出することは可能です。

Q9 自動販売機はありますか?

→ コーヒー、清涼飲料水等の飲み物の自動販売機はありますが、アルコール・タバコの自動販売機はありません。

Q10 所内は土足でかまいませんか?

→ 平成27年度から、宿泊室内を除いて土足となりました。
宿舎棟も土足可にしたため、下駄箱でスリッパに履き替える必要はありません。施設を土や泥で汚さないよう御注意ください。
なお、宿舎棟下駄箱に置いているスリッパは、宿泊生活を送る上で御自由にお使いいただいて結構です。(講義中は革靴等を着用してください。)

Q11 食堂、浴場、ラウンジにはスリッパで行ってもいいですか?

→ スリッパやサンダルでかまいません。

Q12 宿泊室にはどのようなものがありますか?

→ 各宿泊室には寝具、ドライヤー等があります。
アイロン、冷蔵庫、電気ポットは各階に1台、洗濯機は宿舎棟2階に設置しています。
テレビは各階談話室にあります。
詳細は「入所の手引」を御確認ください。 

Q13 Wi-Fiはありますか?

→ 設置していません。

Q14 持参したパソコンをネットに接続できますか?

→ 有線・無線を問わず、私物パソコンを接続することはできません。

Q15 施設に休憩する場所はありますか?

→ 図書室及びラウンジがありますので、自由に御利用ください。
新聞(4紙)はラウンジにあります。(ラウンジ以外の場所には持ち出さないでください。)

Q16 研修所のトイレは洋式ですか?ウォシュレット、ウォームレットはありますか?

→ 研修棟、宿舎棟ともに洋式(和式トイレも有り)のトイレが設置されています。
ウォシュレット、ウォームレットは、研修棟1階、2階(男女)、宿舎棟1階(男性用)、2階(男女)、3階(女性用)に設置しています。
 なお、令和3年度中に全て洋式に改修予定です。

Q17 研修所ではタバコは吸えますか?

→ 所内は禁煙です。タバコを吸われる方は、屋外喫煙場所(体育館出入口西側)を御利用ください。

交通関係

Q1 研修所の場所がよくわかりません。

→ 研修所アクセスマップを参照してください。

Q2 研修所へ自家用車での乗り入れはできますか?

→ 可能です。ただし、研修所と併設している農協学園駐車場へは駐車しないでください。
「駐車場案内図」のとおり研修所建物奥の駐車場へ駐車してください。)

Q3 研修所に一番近いバス停はどこですか?

Q4 近くにコンビニなどお店はありますか?

→ 徒歩約10分のところにコンビニがあります。

その他

Q1 研修所で庁内LANを使うことはできますか?

→ 必要な場合は事務室でパソコンを使用することができますので、申し出てください。

Q2 研修所で携帯電話、スマートフォン等の充電はさせてもらえますか?

→ 教室での充電は禁止します。各自で予備バッテリー等を持参してください。

Q3 研修所で両替はできますか?

→ 両替のないようあらかじめ各自で用意願います。
なお、講義終了後の情報交換会等が予定されている場合は、別途経費に係る両替を行います。

Q4 研修生には研修中に何か役割がありますか?

→ 研修中の号令、講師への水差・おしぼりの準備やホワイトボード消し、集金などをお願いしています。

Q5 研修中に清掃があるのですか?

→ 研修所では清掃活動も研修の一環としています。
研修生には施設、宿泊室の清掃及びゴミ出し等をお願いしています。(清掃が不十分な場合は、再度清掃をお願いすることがあります。)

Q6 清掃用具はどこにありますか?

→ 研修所内に掲示している施設平面図の★印の場所にありますので、御確認ください。

Q7 ゴミ箱に付けるゴミ袋やトイレットペーパーはどこにありますか?

→ ゴミ袋は以下の場所に置いてありますので、清掃の際にお使いください。(ゴミ袋がない場合は事務室までお知らせください。)
○宿舎棟…各階湯沸室
○研修棟…1階は物置内、2階は湯沸室
トイレットペーパーはトイレ内にストックを置いていますが、無くなった場合は事務室までお知らせください。

 

研修所のトップページに戻る

お問い合わせ

総務部研修所

〒790-0903 松山市東野4乙225 

電話番号:089-977-2122

ファックス番号:089-977-2180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
評価

このページの情報は見つけやすかったですか?
評価

ページの先頭へ