ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 自民党愛媛県連による自民党志士の会幹部の除名処分に係る知事共同取材(3月22日)について

本文

自民党愛媛県連による自民党志士の会幹部の除名処分に係る知事共同取材(3月22日)について

ページID:0011332 更新日:2018年3月22日 印刷ページ表示

日時:平成30年3月22日(木曜日)10時55分~10時58分

場所:知事室前廊下

 

(NHK(幹事社))

 昨日、自民党愛媛県連の方で、昨年来の自民党志士の会の行動について、会派単独での知事選出馬要請や正副議長選への対応などを理由に、幹部3人を除名処分にするという決定がなされた。この点について、知事は先日の記者会見で、一般に政治家の処分というのは軽々にすべきではないという発言をしていたが、まずこの処分についての受け止めはどうか。

 

(知事)

 まあ、結果うんぬんについてはですね、政党組織が決めることですから、特にコメントはないんですけれども、私も長い政治生活を送る中で、目の前でその処分であるとかけじめであるとか、いろんな形の状況を見てきた背景があって、そういうのは本当にちょっとやり方を間違えると政治家の運命を決めてしまったり、とても辛い思いをしたりということもあるので、そういう意味で経験をした立場から、慎重にやられたらどうかなということを申し上げました。

 その中身については、私も分かりませんから、それは組織が決めることなので、特にコメントはありません。ただあの、両会派とも、県政の方向性については、同様に理解をしていただいていますので、そういう中から、何か話し合いで着地点があれば良いのではないかなというふうに思っていただけの話で、コメントさせていただきました。

 

(NHK(幹事社))

 自民党県連では、あの残る9人の志士の会の会派のメンバーについても、今後、処分を検討していくというような話をしているが、そのことについては。

 

(知事)

 いや、分かりません。はい。

 

(NHK(幹事社))

 処分が広がっていくことについては、どのような。

 

(知事)

 そうですね。まあ、融和ということをおっしゃったので、その辺の着地点はこれからも探られるのではないかなと思いますけどね。

 

(NHK(幹事社))

 あらためて、今後の議会運営への影響については。

 

(知事)

 いや、特には。先ほど申し上げましたように、両会派とも、県政の政策、方向性については、大変温かいご理解をいただいていますので、県政そのものについては、そんなに影響があるとは思っていません。

 

(NHK(幹事社))

 逆にそういうことで影響が出ないようにしてほしいという思いがあると。

 

(知事)

 そうですね。そこは議会会派と政党活動というのはちょっと違うところがありますので、そこの線引きはしていただけたらありがたいと思います。


AIが質問にお答えします<外部リンク>