ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > 愛媛県イメージアップキャラクター愛称発表の要旨

本文

愛媛県イメージアップキャラクター愛称発表の要旨

ページID:0011299 更新日:2013年1月15日 印刷ページ表示

日時 平成23年11月11日 11時00分

場所 知事会議室

 

(知事)
本県の魅力を県内外にPRし、愛媛を印象付けるためのツールとして、8月にデザインを発表したイアップメージキャラクターの愛称が決定しましたので、発表させていただきます。
愛称は、「みきゃん」です。
これは、全国から寄せられた1,674点の作品から、選考委員会等による審査を経て選ばれたものでありまして、1,674点のうち、この「みきゃん」は県内外の12名の方から同じ名前の応募がございました。
命名に当たりましては、キャラクターのデザインが、みかんと犬をモチーフとしていることから、みかんの「み」と、子犬の鳴き声の「キャン」を合わせた方もいらっしゃいます。それからまた、ほかの方は、みかんをアルファベット表記の当て字で、「MICAN」と書いて、みかんの「かん」を「きゃん」と読ませたということで応募された方もいらっしゃいます。あるいは、「きゃん(CAN)」をですね、英語で「できる」という意味の「CAN」と捉えて、いろいろなことに挑戦していく前向きな気持ちで命名しましたという方もいらっしゃいました。未来志向の気持ちが入った、本県PRの牽引役としていい名前ではないかなというふうに思っています。同じ名前の応募でありましたけれども、人によってその思いはそれぞれだったということでございます。
なお、活動開始に先立ちまして、午後1時から、辞令交付式、いわば誕生セレモニーを行わせていただきます。本日は、2011年11月11日。数字の1が並び、英語に言い換えれば「ワンワンワンワン」というふうになりますので、犬がモチーフとなっているキャラの誕生日にはもってこいというふうに思っております。
今後は、先日お話ししましたように、あさって13日、私もまいりますが、東京秋葉原で行うトップセールスでのお披露目を皮切りに、県内外のイベントに参加したり、広報紙をはじめ、さまざまな媒体で活用を図って、本県のイメージアップや県政情報の発信ツールとして活躍してもらうことになっておりまして、皆さんから末永く愛され、親しまれるキャラクターになるよう取り組んでまいりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

AIが質問にお答えします<外部リンク>