ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画振興部 政策企画局 > 広報広聴課 > みきゃんの「えひめ国体・えひめ大会おもてなし特命副知事」就任に関する知事記者発表の要旨について

本文

みきゃんの「えひめ国体・えひめ大会おもてなし特命副知事」就任に関する知事記者発表の要旨について

ページID:0011247 更新日:2017年6月9日 印刷ページ表示

日時 平成29年6月8日 11時00分~11時07分

場所 知事会議室

(知事)
愛顔(えがお)つなぐえひめ国体・えひめ大会の開催機運を、より一層盛り上げまして、県内外からお越しいただく多くの方をおもてなしするため、現在、両大会のマスコットとして活躍しているみきゃんを「えひめ国体・えひめ大会おもてなし特命副知事」に任命することといたしましたので、発表させていただきます。
就任後は、踊る副知事として、100日前イベントや出場選手の結団式など、国体・大会関連行事への出席の他、両大会の開催期間中は、開・閉会式会場に設置する「みきゃん広場」イベントステージでの盛り上げや、県庁内に執務室を設置しまして、県外からのお客様を含めた来庁者をおもてなしするなど、えひめ国体・えひめ大会のPRや、本県のイメージアップに向けたさまざまな活動を精力的に行ってもらいたいと考えています。
それでは、今ここで、早速ですが、みきゃんに辞令の交付をさせていただきます。
 
(広報広聴課長)
それではただ今から、愛媛県イメージアップキャラクターみきゃんの辞令交付式を行います。
 
(知事)
辞令書
みきゃん
えひめ国体・えひめ大会おもてなし特命副知事に任命する
平成29年6月8日 任命権者 愛媛県知事
はい、よろしくお願いします。
はい、これたすき。ちょっとたすきを着けます。
 
(広報広聴課長)
たすきを着け終わるまで、少々お待ちください。
ここで知事から激励をお願いしたらと思いますが。
 
(知事)
はい。えひめ国体・えひめ大会には、多くのアスリートや関係者で2万8千人、県内外の交流人口80万人をおもてなししますので、みきゃん、先頭に立って副知事として無報酬で責任を果たしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
 
(広報広聴課長)
続きまして、みきゃんから決意表明があります。
 
(みきゃん)※フリップで決意表明
副知事就任、心が引き締まる思いやけん。
えひめ国体・えひめ大会が成功するよう愛顔(えがお)のおもてなしがんばるけん。
 
(広報広聴課長)
よろしいでしょうか。それでは、以上で辞令交付式を終わります。
 
(南海放送)
執務室というのは、具体的にどういった形のものを考えているのか。
 
(知事)
まだ場所は決めていないですけれど、場合によっては、「みきゃんセンター」も一つの選択肢かなと思っていますので、そうすると、どこにどういう配置にするかというのを、また検討しないといけないので。いずれにしても、県庁内に居場所をつくって、訪れた方々と触れ合えるようにしたいと思っています。
 
(南海放送)
あらためて、みきゃん副知事に期待することは。
 
(知事)
おかげさまで、みきゃんは6年前に誕生して、ゆるキャラグランプリへの挑戦や県内外での活動を通じて、本当に知名度がどんどん上がってきているので、国体前にそれだけの知名度を得ましたので、まさにこの肩書きにふさわしい活躍を、本番では見せてくれると思っています。
 
(NHK)
今回、みきゃんを特命副知事に起用した理由は。
 
(知事)
そうですね。ただ単にマスコットキャラクターというふうに来ていただいた方にご紹介するよりは、県のしっかりとした肩書きというかポジションで、公式な立場でみんなから愛されているっていうのが分かりやすく伝えられるんじゃないかというふうに思っています。
 
(毎日新聞)
みきゃん副知事は無報酬とのことが、何か報酬に代わるようなものは考えないのか。
 
(知事)
そうですね。やっぱり、これから考えましょうかね。何か着たい服とかあったらですね、見繕うとかですね。
〔みきゃんの国体デザインの体操服姿を見て〕ちょっとこれ、ぶかぶかだから似合うやつを探します。
 
(広報広聴課長)
それでは、みきゃん副知事は、公務の都合によりここで退席させていただきます。


AIが質問にお答えします<外部リンク>