愛媛県議会 > 体験会の様子 > こどもたちの議会体験会のお知らせ

ここから本文です。

愛媛県議会キッズページ トップページへ戻る みんなと県議会県議会のしくみ議会体験会

議会体験会

こどもたちの議会体験会のお知らせ(参加者募集中!!)

県議会では、これからの愛媛県を担っていくこどもたちに、議会の仕組みや役割を理解してもらい、その活動に興味を持ってもらうため、「こどもたちの議会体験会」を開催します。

  • ● 議会体験会は、遠足等校外授業の一環として県庁舎見学を申し込んだ小・中学校のうち、希望する学校を対象に行うもので、県庁舎見学のコースに組み込んで実施するものです。
  • ● 県議会の本会議場で、こどもたちから議長、又は副議長に、議会や議員活動についての疑問・質問をしてもらいます。
こどもたちの議会体験会
実施日 議会中をのぞいて、県庁舎見学が行われる日(平日、月~金)に実施します。
内容
  1. 1. 議長、又は副議長による県議会の仕組みと役割、議員の仕事等についての講義
  2. 2. 議長、又は副議長との自由討議
  3. 3. 記念撮影、議場見学
  4. ※ 公務等の都合で、議長、又は副議長が不在の場合もあります。その際は、事務局職員が応対します。
申込方法 県庁舎見学を申し込む際に、「議会体験会を希望する」旨お伝えください。
※ 県庁舎見学については、愛媛県企画振興部 広報広聴課へ。
県庁舎見学について詳しくはこちら
その他 議会の日程等により、中止になる場合があります。
問合先 愛媛県議会事務局 議事調査課 TEL:089-912-2846
もどる すすむ