ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 中野議員(事成会)

本文

中野議員(事成会)

ページID:0014116 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第380回(令和4年9月)定例会

9月20日(火曜日)一般質問

中野泰誠議員(事成会)

1 人口減少問題について
(1)今後、更なる移住促進を図るため、どのような県独自の取組みを進めていくのか。
(2)これまでの取組みを踏まえ、外国人材の受入れについての今後の方針と取組みはどうか。
(3)今後の人口減少対策に向け、市町と連携して社会インフラを含めた地域の在り方について検討を進めていくべきと考えるが、県の所見はどうか。

2 県立学校振興計画案における新たな学科の設置や総合学科の拡充に、どのような効果を期待しているのか。

3 教育機会の確保について
(1)校内サポートルームの設置について、これまでの成果と今後の展望はどうか。
(2)校内サポートルーム設置校に限らず、不登校の児童生徒数や状況をどう捉え、各市町と連携し対策を進めていくのか。
(3)夜間中学校の設置について、これまでの検討状況と今後の展望はどうか。

4 デジタル施策について
(1)デジタル総合戦略に基づくこれまでの取組みと次期戦略の策定方針はどうか。
(2)チーム愛媛のDXについて、これまでの取組状況はどうか。また、次期デジタル総合戦略でも取組みを深化させる必要があると考えるがどうか。

5 特徴ある産品への後押しについて
(1)フードテック事業の進捗と今後の展望はどうか。
(2)はだか麦の全国的なブランド化や認知度向上、産地づくりに向け、今後どう取り組むのか。

6 パートナーシップ制度の導入について、県の見解はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>