ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 菊池議員(無所属)

本文

菊池議員(無所属)

ページID:0013852 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第365回(令和元年9月)定例会

9月25日(水曜日)一般質問

菊池伸英議員(無所属)

1 防災対策上、重要な地区における無電柱化の方針はどうか。

2 無電柱化を推進している道路の路面下空洞調査の実施状況と今後の見通しはどうか。

3 消防団及び受援に関する施策について
(1)消防団員の現状をどのように受け止め、分析しているのか。また、目標値達成に向けてどう取り組むのか。
(2)国のガイドラインを踏まえた受援計画の策定について
ア 国のガイドラインを踏まえ、県広域防災活動要領を改定する予定はあるか。
イ 県内市町での受援計画の策定状況はどうか。また、市町と今後どのように連携、協力をしていくのか。

4 投票率向上に関する施策について
(1)投票率の底上げを図るため、どのように取り組んでいくのか。また、投票率60%を達成するための施策はどうか。
(2)20代、30代の投票率を向上させるための工夫や新しい事業の方向性はどうか。
(3)18歳未満の子どもと一緒に選挙に行くことを更に推進すべきと考えるがどうか。

5 夜間中学の設置について
(1)夜間中学の設置主体や場所、時期、県が果たすべき役割などの検討を行っていくべきと考えるがどうか。
(2)夜間中学に対する所見はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>