愛媛県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 第362回(平成31年2月)定例会 > 本会議質問者一覧 > 木村議員(公明党)

ここから本文です。

県議会の活動

第362回(平成31年2月)定例会

3月4日(月曜日)一般質問

木村 誉議員(公明党)

 

1 これまでに発生した大規模災害を踏まえ、今後の防災・減災対策の充実・強化にどのように取り組むのか。

 

2 ひきこもり問題について

(1)実態調査の結果を含め、8050問題をどう認識しているのか。また、親子共倒れや親が亡くなった後の不安に対し、どのように取り組むのか。

(2)ひきこもり相談室のこれまでの主な成果はどうか。また、相談室の相談支援体制強化に今後どのように取り組むのか。

(3)ひきこもりサポーターやひきこもり支援従事者を始めとする支援人材の養成に今後どのように取り組んでいくのか。

 

3 選択性かん黙について

(1)選択性かん黙も含め、学校生活で支援を必要とする児童生徒に対し、どのような取組みを行っているのか。

(2)県内小中学校における養護教諭の現況や課題についてどう考えているのか。

 

4 水道事業について

(1)コンセッション方式について、市町の水道事業の経営状況や導入に向けた動向等を踏まえ、どのように認識しているのか。

(2)老朽化対策や耐震化を含めた水道事業の基盤強化に、今後どのように取り組んでいくのか。

(3)本県の実業系高校において管工事等の専門課程を学ぶことができる学科を設置すべきと考えるがどうか。

 

5 県営住宅について、今後どのように整備を進めていくのか。また、エレベーターの設置について、どのような対策を講じるのか。

 

本会議質問者一覧表へ戻る

県議会の活動
本会議
委員会等
議員提案条例一覧
意見書・決議一覧
TOPICS