ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 松井議員(民主連合)

本文

松井議員(民主連合)

ページID:0013756 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第359回(平成30年9月)定例会

9月26日(水曜日)一般質問

松井宏治議員(民主連合)

1 豪雨災害関連予算について、県債への交付税措置等も含めた国の財政措置の見込みはどうか。また、今後、財源の確保にどのように取り組んでいくのか。

2 改元対応について
(1)公文書の和暦と西暦の表記についての考えはどうか。また、条例改正や文書の表記変更などの対応はどうか。
(2)改元対応が必要な情報システムはどの程度あるのか。また、その対応状況はどうか。
(3)改元又は即位の礼に伴う県独自事業などの対応はどうか。

3 大学入試改革について
(1)小中高校において、思考力・判断力・表現力等の育成にどのように取り組んでいくのか。
(2)英語を「読む」「聞く」「話す」「書く」という4技能の向上を目指した小中高校における授業の充実について、今後どのように取り組んでいくのか。
(3)英検準1級レベル以上の英語力を持つ教員の割合をどう高めていくのか。
(4)今後の本県の高校入試の在り方についての所見はどうか。

4 障がい者の就労支援の充実・強化について
(1)就労継続支援A型事業所について、国給付金の賃金への充当が禁止されたことへの所見はどうか。また、県内事業所の経営改善計画の進捗状況はどうか。
(2)就労継続支援A型事業所の経営健全化に向け、どのように事業収益の向上を支援していくのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>