ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 石川議員(社会民主党)

本文

石川議員(社会民主党)

ページID:0013725 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第357回(平成30年6月)定例会

6月29日(金曜日)一般質問

石川稔議員(社会民主党)

1 国の公文書の不適切な取扱いに対する所見はどうか。また、条例制定により意思決定に至る過程の記載を含め、どのように適正な公文書管理がなされるのか。

2 今治市への獣医学部新設問題について
(1)政府は国家戦略特区の認定に係る情報を開示し、丁寧に説明していると考えるのか。また、職員の報告と柳瀬氏の答弁とのかい離についての認識はどうか。
(2)現段階においても約14億円の助成は妥当であったと認識しているのか。また、今後見込まれる約17億円の助成についての所見はどうか。

3 セクハラ・パワハラ問題について
(1)労働相談における県内企業のセクハラ・パワハラの動向はどうか。また、未然防止対策にどう取り組んでいるのか。
(2)県職員のセクハラ・パワハラの現状はどうか。また、未然防止対策にどう取り組んでいるのか。

4 旧優生保護法による強制不妊手術について
(1)旧優生保護法に基づく強制不妊手術に対する所見はどうか。
(2)本県における強制不妊手術の実態はどうか。

5 特別支援学校の整備について
(1)新居浜特別支援学校の分校を四国中央市に開校するに当たり、今後、どのように教棟などの施設を整備するのか。
(2)近年増加傾向にある児童生徒数に対し、県内特別支援学校では、中長期的に施設整備等を含め、教室不足にどのように対応していくのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>