ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西田議員(自由民主党)

本文

西田議員(自由民主党)

ページID:0013513 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第346回(平成28年2月)定例会

3月4日(金曜日)一般質問

西田洋一議員(自由民主党)

1 地方創生に係る総合戦略について
(1)県内市町の地方創生に係る総合戦略の策定状況と見通しはどうか。また、チーム愛媛の体制で本県の独自性をどう発揮していくのか。
(2)県内各地域の産業構造や地域特性等を踏まえ、若者の流出抑制や誘致にどう取り組んでいくのか。
 
2 本県の少子化の現状を踏まえ、県民の結婚・出産・子育ての希望をかなえるとともに、その希望を押し上げるため、どのような県独自の取組みを展開するのか。
 
3 四国遍路の世界遺産登録に向けた取組みについて
(1)産学官連携を始めとしたこれまでの取組状況はどうか。また、今後どのように歩みを進めるのか。
(2)四国遍路の地域に根差した歴史的価値を高めるため、学術的研究を更に進めてほしいがどうか。
 
4 今後どのように防災・減災対策を推進していくのか。
 
5 肱川水系における治水対策について
(1)国による鹿野川ダム改造事業の進捗状況と、下流域の河川整備状況はどうか。
(2)県による菅田地域での堤防整備と、小田川を含む肱川流域での河床掘削の方針はどうか。
 
6 大洲西道路(仮称)の事業化と、大洲道路及び松山自動車道の松山IC以南の4車線化への取組状況はどうか。
 
7 えひめ国体に向けた競技力向上のため、競技種目への練習環境づくり等の支援にどのように取り組んでいくのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>