ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 木村議員(公明党)

本文

木村議員(公明党)

ページID:0013455 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第343回(平成27年9月)定例会

9月17日(木曜日)代表質問

木村誉議員(公明党)

1原発再稼働問題について
(1)国への八つの要請に対する回答についてどう受け止めているのか。
(2)2030年度の電源構成の目標設定における廃炉の位置付けと、伊方原発1号機を含む今後の廃炉の在り方をどう考えているのか。
(3)万一の事故が発生した場合の責任と役割はどうあるべきと考えているのか。
 
2県人口ビジョンについて
(1)2040年に合計特殊出生率を目標まで引き上げるためどう取り組むのか。
(2)これまでの移住・定住施策の取組みと実績はどうか。また、県版総合戦略においてどのように位置付け、具体的にどのような目標に取り組むのか。
(3)奨学金返還支援のための基金造成も含め、若者の地元企業への就職を促進、支援するためどう取り組むのか。
 
3本県経済の状況について
(1)アベノミクスの本県経済へのこれまでの波及効果と今後の課題はどうか。
(2)愛媛労働局、商工団体、経営者団体、労働団体等と連携し、県版政労使会議を設置してはどうか。
 
4水問題について
(1)今回の提案は、昨年9月議会での水問題への質問に対する答弁に対応したものであるのか。
(2)今回の提案は、西条市にとって具体的にどのような利点があるのか。
(3)県は、広域調整を図る立場から、問題の解決に今後どう取り組むのか。
 
5ふるさと納税について
(1)ふるさと納税について、県はどのように認識しているのか。また、市町間の寄附実績の格差についてどう考えているのか。
(2)本県独自の特徴ある事業や地方創生にもつながる事業を選択して寄附できるようにしてはどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>