ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西田議員(自由民主党)

本文

西田議員(自由民主党)

ページID:0013434 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第342回(平成27年6月)定例会

7月1日(水曜日)一般質問

西田洋一議員(自由民主党)

1今回の地方交付税の算定方法の見直しの動きに対し、どのような感想を持っているのか。

2日本再興戦略における農業施策について

(1)農業委員会等の一体的改革について、それぞれの機関や団体が何をなすべきかを含め、どのような効果があると考えているのか。

(2)農地中間管理機構による農地集積・集約化について、本県特有の課題等も含め、昨年度の実績を踏まえてどう取り組んでいくのか。

(3)大洲・喜多地区国営開発農地の耕作放棄地対策への今後の取組みはどうか。

(4)各種認証制度を活用した県内農林水産物の輸出環境の整備に対する取組姿勢はどうか。

(5)乾燥タケノコの生産状況と今後の展望はどうか。

3肱川総合河川整備事業について

(1)山鳥坂ダム建設や鹿野川ダム改造等の進捗状況と今後の見通しはどうか。

(2)久米川の堤防かさ上げについて、今後どのように取り組んでいくのか。

(3)山鳥坂ダム建設に伴う水没地域住民への補償や移転の現状はどうか。

4八幡浜道路及び夜昼道路整備の現状と大洲西道路(仮称)の早期事業化に向けた取組みはどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>