ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 中国・陝西省との友好都市提携に関する決議

本文

中国・陝西省との友好都市提携に関する決議

ページID:0013420 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第342回(平成27年6月)定例会

提出議案【議員提出の部】

中国・陝西省との友好都市提携に関する決議

 愛媛県と中国・陝西省とは、日本遺産に登録された四国八十八ヶ所を縁に深い絆で結ばれ、これまで訪問団の相互派遣等の交流が進められてきた。

 2013年10月31日には、友好県省関係の発展に関する覚書を締結し、これを契機に相互の訪問団派遣やサイクリングを通じた交流に取り組むとともに、新たに教育や福祉産業分野での交流も進められている。

 また、古都として悠久の歴史を誇る陝西省は、中国有数の大学を擁するほか、唐代から続く歌舞劇や工業生産等が盛んであるなど、本県が国際交流を促進するに当たり、教育、文化、経済等の面において重要な地域の一つである。

 この機会に広く県民の総意を得て交流関係を拡大させることは、両地域の将来の発展のためにも大変意義深いものと考える。

 よって、本県議会は、両地域の友好都市関係の樹立に関する協議書が早期に締結されるよう強く要請する。

 以上、決議する。
平成27年7月10日
 愛媛県議会

提出先
 愛媛県知事

提出議案【議員提出の部】へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>