ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 福田議員(県民連合・民主)

本文

福田議員(県民連合・民主)

ページID:0013370 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第339回(平成26年12月)定例会

12月5日(金曜日)代表質問

福田 剛議員(県民連合・民主)

1 発達障がい者等への支援について
(1)特別支援教育の充実や、発達障がい児等に対する総合的な相談機能の構築にいつ着手するのか。また、これらを継続して支援する考えはあるのか。
(2)発達障がい者との共生社会の実現に向けた具体策はどうか。

2 シングルマザーや父子家庭の子育てに対する県独自の支援の考えはどうか。

3 自立援助ホームへの支援の現状と今後の拡充策はどうか。

4 えひめ結婚支援センターに対する財政的な支援について、自由度の高い予算も含め、どのように取り組むのか。

5 男女共同参画社会の実現について
(1)割当制度であるクオータ制等の導入も含め、県管理職への女性登用の推進に向けた考えはどうか。
(2)男性県職員の育児休暇の取得状況及び拡大に向けた計画や数値目標はどうか。

6 原子力防災対策及び伊方原発再稼働について
(1)オフサイトセンターの移転整備の進捗状況はどうか。また、今後、移転完了までにどの程度の費用を必要とするのか。
(2)伊方原発再稼働に関する考えはどうか。

7 中小企業への支援等について
(1)アベノミクスの失敗を消費税率引上げの先送りと解散総選挙でごまかしていると考えるがどうか。
(2)円安倒産を回避するため、中小企業への支援に迅速に対応すべきと考えるがどうか。

8 危険ドラッグ対策について
(1)本県における危険ドラッグの所持、乱用及びこれらに関連した事件・事故の世代別の発生状況はどうか。
(2)現在どのような規制、取締りを行っているのか。また、法律で規制されていない薬物の指定範囲を今後どこまで広げる必要があると考えるのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>