ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 逢坂議員(社会民主党)

本文

逢坂議員(社会民主党)

ページID:0013328 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第337回(平成26年6月)定例会

6月27日(金曜日)一般質問

逢坂 節子議員(社会民主党)

1架橋とフェリー・旅客船対策について
(1)本県と他府県を結ぶフェリー・旅客船事業の実状をどのように受け止め、今後どのような対策を考えているのか。
(2)大規模災害時の応急対策に係るフェリー・旅客船事業者との協定内容はどのようなものか。
(3)離島・島しょ部のフェリー・旅客船運航支援策について、今後どのように展開していくのか。

2医療と介護保険制度の改正について
(1)介護保険制度改正により懸念される自治体間格差及び市町や県民の負担増について、今後どのように対応していくのか。
(2)政府が進めている社会保障制度改革についての所見はどうか。

3原発問題について
(1)原発事故による周辺住民の安全性や避難計画が懸念されるが、今後どのような対策を講じていくのか。
(2)大飯原発3,4号機の運転差止め判決を受け、伊方原発3号機の再稼働をすべきではないと考えるがどうか。
(3)新エネルギーについての取組状況と中長期的な計画を立てた上での今後の展開はどうか。

4集団的自衛権の行使容認に関する一連の論議をどのように受け止めているのか。平和に関する基本見識についても併せて問う。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>