ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 石川議員(社会民主党)

本文

石川議員(社会民主党)

ページID:0013303 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第336回(平成26年2月)定例会

3月4日(火曜日)一般質問

石川 稔議員(社会民主党)

1米国ハワイ州などとの姉妹・友好都市提携について

(1)これまで培ってきた成果を基に、ハワイ州との姉妹提携を本県ならではの実のあるものにするため、今後どのように取り組んでいくのか。

(2)友好・経済交流協定を締結した都市との交流について、どのような成果があるのか。また、今後どのように交流を深めていくのか。

2「えひめ愛顔の助け合い基金」について

(1)「えひめ愛顔の助け合い基金」を活用した被災者等支援事業について、どう総括しているのか。

(2)今後、被災者等の支援事業をどのように行っていくのか。

3動物の愛護について

(1)県動物愛護管理推進計画の達成状況はどうか。また、今後の課題をどう認識し、計画の改正にどう反映させるのか。

(2)動物愛護教室をどのように展開しているのか。また、動物愛護を所管する本庁の係の名称についての所見はどうか。

(3)動物への虐待の実態をどう把握し、県民からの通報に対しどう対応しているのか。また、法による罰則強化を契機に今後どのように対応していくのか。

4特定秘密保護法に対する所見はどうか。

5自転車の交通安全について

(1)本県のこれまでの交通事故の様態などから、道路交通法の改正の趣旨についてどう考えているのか。

(2)改正道路交通法や自転車の安全な利用の促進に関する条例の実効性を高めるため、今後どのように啓発していくのか。

 

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>