ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 村上議員(社会民主党)

本文

村上議員(社会民主党)

ページID:0013298 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第336回(平成26年2月)定例会

2月28日(金曜日)代表質問

村上 要議員(社会民主党)

1政策の達成状況をどのように総括しているのか。また、最終年に当たって重点的に取り組む課題と、将来を見据えての諸課題についての所見はどうか。

2今回の消費税増税と今後の税制改革議論の在り方についての所見はどうか。

3県民の安全・安心対策と社会資本の整備について

(1)県管理の道路、橋りょう及びトンネルに係る点検・補修の状況と課題、今後の対応策についての所見はどうか。

(2)県有財産管理の最適化に向けた取組みの目標設定や市町との連携など、もう一歩踏み込んだ施策展開を期待するがどうか。

(3)県立新居浜病院及び今治病院の建て替えについて、検討をスタートさせてほしいがどうか。

(4)広域化にこだわらず住民に密着した消防体制を検討するべきと考えるが、今後の取組方針を含めた所見はどうか。

4自転車新文化の創造と国際サイクリング大会等について

(1)愛媛マルゴト自転車道を含め、県内自転車道の走行環境の向上と自転車新文化の創造につながる長期的視点に立った今後の自転車道の整備方針はどうか。

(2)国際サイクリング大会について

ア スタート時の渋滞対策と橋の上や島内道路での安全対策にどのように取り組むのか。

イ 島民が主体的に参画できる仕組みづくりや航路利用を含む複数ルートの設定なども有効な方策と思うがどうか。

(3)しまなみ地域の情報通信環境の整備に、今後どのように取り組んでいくのか。

5原発問題について

(1)東京都知事選挙における脱原発論戦と選挙結果が、伊方原発の再起動にどのような影響を与えると考えるか。

(2)ドイツにおける再生可能エネルギーへの政策転換をどう受け止めているのか。また、本県における再生可能エネルギー導入の推進についての所見はどうか。

 

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>