ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 西田議員(自由民主党)

本文

西田議員(自由民主党)

ページID:0013278 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第334回(平成25年12月)定例会

12月5日(木曜日)一般質問

西田 洋一議員(自由民主党)

1合併市町に対する普通交付税算定見直しについて
(1)普通交付税合併算定替の終了に対する国の対応はどうか。
(2)市町に対する本来の地方交付税の在り方についての所見はどうか。

2社会問題となっている虐待の現状と対策について
(1)増加傾向にある暴力・虐待事件に対して、県として十分な相談・支援体制が整っているのか。また、関係機関との連携の現状はどうか。
(2)市町におけるDV基本計画策定等の取組みに対する県の対応はどうか。
(3)各地域において相談窓口等を一本化することが望ましいと考えるがどうか。

3山鳥坂ダムの建設と肱川の堤防整備について
(1)山鳥坂ダム水没地域住民への用地補償の状況はどうか。
(2)菅田地区堤防整備の現状と今後の見通しはどうか。また、下流域の国管理区間の既設堤防整備の見通しはどうか。

4県発注工事における入札不調の発生状況はどうか。また、その原因と対策はどうか。

5ストーカー行為による犯罪の防止策について
(1)ストーカー規制法の改正を踏まえ、県警本部としてどのように取り組むのか。
(2)ストーカー行為を規制するため、関係条例を改正する必要性はないのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>