ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 逢坂議員(社会民主党)

本文

逢坂議員(社会民主党)

ページID:0013274 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第334回(平成25年12月)定例会

12月4日(水曜日)一般質問

逢坂 節子議員(社会民主党)

1職員の超過勤務の実態をどのように認識し、その縮減に向けてどう取り組んでいるのか。

2女性政策について
(1)第2次県男女共同参画計画では何を重要課題と位置付け、その解消にどう取り組んでいくのか。
(2)政治に参画する女性の割合が著しく低い現状についての所見はどうか。また、今後どのような環境整備が必要と考えるか。

3女性の犯罪被害対策について
(1)本県において、女性の生命を脅かすストーカー事案として対処した件数はどの程度あり、どのように解決したのか。
(2)ストーカー被害を未然に防ぐために、今後どう取り組むのか。

4今回の訓練で住民の避難の課題をどう認識し、今後の訓練にどう生かすのか。また、参加者等の声を県地域防災計画や県広域避難計画にどう反映させるのか。

5小水力発電の更なる普及に、今後どう取り組んでいくのか。

6道徳教育について
(1)道徳教育の在り方について、どのように考えているのか。
(2)文部科学省の道徳教科化の方針について、どう受け止めているのか。また、検定教科書を使用する場合、本県での選定手順はどうか。
(3)「愛ある愛媛の道徳」をどのような目的と経緯で作成したのか。また、各小中学校においてどのような形で活用しているのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>