ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 横山博幸議員(希望)

本文

横山博幸議員(希望)

ページID:0013148 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第328回(平成24年9月)定例会

9月28日(金曜日)一般質問

横山博幸議員(希望)

1 行革甲子園の開催目的と期待される成果はどうか。また、応募案件の状況や審査方法といった具体的な手順はどうか。

2 外資による森林買収を防ぐため、水資源保全地域を指定し、森林所有に係る土地取引は契約前の事前届出を求め、監視体制を強化すべきと考えるがどうか。

3 環境保全型農業について
(1)地域の有機性資源が総合的に利活用できるシステムについて、現時点での県下の具体例はどうか。
(2)市町による推進方針の策定状況はどうか。
(3)農林水産研究所や農業大学校に加え、愛媛大学農学部との連携体制をいかに構築するかが重要と考えるがどうか。
(4)広報や販売面での今後の具体的な支援策はどうか。

4 県下の最終処分場の現状と将来予測について
(1)東予、中予、南予の地区別の最終処分場数と残容量、想定される残余年数はどうか。
(2)今後の最終処分場の新設、運営は行政で行い、埋立て後の管理について責任を負うべきと考えるがどうか。

5 建設業者に対する支援等について
(1)市町の入札状況を調査し、適正な入札執行に向けて助言してほしいと考えるがどうか。
(2)災害協定に基づく、建設業者からの対応可能人数と重機の保有数は、5年前と比べてどのような状況か。
(3)新分野に進出する建設企業の現状と課題はどうか。また、これらの業者に対する支援体制はどうか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>