ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 徳永繁樹議員(自由民主党)

本文

徳永繁樹議員(自由民主党)

ページID:0013146 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第328回(平成24年9月)定例会

9月27日(木曜日)一般質問

徳永繁樹議員(自由民主党)

1 サイクリングを活用した地域振興について
(1)しまなみ海道を世界のサイクリストの聖地にするための環境整備に、ソフト・ハードの両面で今後どのように取り組むのか。
(2)今年5月のサイクリングフリーの効果をどう分析し、今後広島県やしまなみ海道沿線市と連携の下、自転車通行料金の無料化に向けどう取り組むのか。
(3)県下のサイクルイベントやサイクリングコースの有機的な連携による地域振興策に対する所見はどうか。また、今後の取組みはどうか。

2 しまなみ海道沿線地域の活性化について
(1)これまでのイベントやサイクリングを活用した観光まちづくりの方向性を含め、あらゆる地域資源を生かす観点から、住民の主体的な活動の促進や活力再生に向け、どう取り組むのか。
(2)瀬戸内しま博覧会でのボランティアの参画拡大に向け積極的に取り組むべきと考えるが、所見はどうか。
(3)本州四国連絡道路の全国共通料金の導入に向けた課題と今後の取組みはどうか。

3 今治タオル産地の課題をどう認識し、新繊維産業技術センターが備えるべき施設や設備、機能、体制等について、どのような見解を持っているのか。

4 プロスポーツの振興による地域の活性化について
(1)プロスポーツが地域にもたらす波及効果をどう捉え、その支援の在り方についてどう考えているのか。
(2)愛媛FCがJ1に昇格する意義や価値をどう分析しているのか。また、クラブの現状、今後の方向性をどう認識し、支援の在り方をどう考えているか。

5 教育環境の現状や課題をどのように捉え、課題解決に向けて、具体的にどう取り組むのか。また、課題解決に欠かせない地元市町や地域との連携を今後どう強化していくのか。

本会議質問者一覧表へ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>