ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 愛媛県議会 > 農業共済関係予算の確保を求める意見書

本文

農業共済関係予算の確保を求める意見書

ページID:0012979 更新日:2023年11月14日 印刷ページ表示

第318回(平成22年9月)定例会

提出議案【議員提出の部】

農業共済関係予算の確保を求める意見書

 農業共済事業は、国の農業災害対策の重要な柱であり、本県農家の経営安定にも大きく貢献している。

 しかしながら、平成22年度予算では、農業共済掛金国庫負担金が概算要求額に比較して40億円の減額、農業共済事業事務費負担金は同37億円の減額となり、さらに、平成23年度予算の概算要求では、農業共済掛金国庫負担金が前年比7億円の減額、農業共済事業事務費負担金が同16億円の減額となっている。

 これらの負担金は、農家の負担軽減や農業共済事業の円滑な実施に資するものであり、農業共済関係予算のさらなる縮減は、先般公表された農林業センサスにみられるとおり、農業就業人口が大幅に減少し、高齢化が加速するなど危機的な状況にある本県農家に対し、賦課金の増額などの負担を強いることとなり、今後の農業経営に不安を与えることにもなりかねない。

 よって、国におかれては、農業共済事業が、今後とも農家経営のセーフティーネットとしての役割を十分に発揮し、その円滑な実施に支障をきたすことのないよう、農業共済掛金国庫負担金及び農業共済事業事務費負担金について、必要額を確保されるよう強く要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
 平成22年10月8日

愛媛県議会

提出先
 衆議院議長
 参議院議長
 内閣総理大臣
 総務大臣
 財務大臣
 農林水産大臣
 国家戦略担当

意見書一覧(平成22年度)へ戻る

提出議案【議員提出の部】へ戻る

第318回(平成22年9月)定例会トップへ戻る


AIが質問にお答えします<外部リンク>