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平成30年度 試験例題

愛媛県人事委員会が行う職員等採用候補者試験の第1次試験のうち、教養及び専門試験の例題と、第2次試験で実施した作文試験、集団討論及び論文試験の課題を、下記のとおり掲載しています。
各試験の概要については、「採用試験案内」をご覧ください。

第1次試験

教養試験例題
県職員 大学卒程度 30大学卒-教養(PDF:297KB)
短期大学卒程度 30短大卒-教養(PDF:264KB)
高校卒程度 30高校卒-教養(PDF:230KB)
県警察官 大学卒程度 30大学卒-警察官(PDF:258KB)
高校卒程度 30高校卒-警察官(PDF:243KB)

 

専門試験例題
上級

行政事務

学校事務

警察事務

30事務-専門(PDF:294KB)
行政事務(情報)

30情報-専門(PDF:228KB)

総合土木

30総合土木-専門(PDF:206KB)

建築

30建築-専門(PDF:248KB)

農業

30農業-専門(PDF:257KB)

畜産

30畜産-専門(PDF:238KB)

林業

30林業-専門(PDF:183KB)

水産

30水産-専門(PDF:214KB)

電気・電子

30電気・電子-専門(PDF:163KB)

化学

30化学-専門(PDF:248KB)

薬剤師

30薬剤師-専門(PDF:164KB)

福祉

30福祉-専門(PDF:305KB)

心理

30心理-専門(PDF:297KB)

保健師

30保健師-専門(PDF:292KB)

管理栄養士

30管理栄養士-専門(PDF:168KB)

鑑識(法医)

30鑑識(法医)-専門(PDF:218KB)

資格免許職 保育士

30保育士-専門(PDF:308KB)

臨床検査技師

30臨床検査技師-専門(PDF:167KB)

歯科衛生士

30歯科衛生士-専門(PDF:104KB)

平成30年度に試験を実施した試験区分のみ

 

 

 

第2次試験

 

作文試験課題

上級

少年補導職員
次のいずれかを出題

人口減少時代の地域経済活性化策として、雇用を生み、人を呼び込むため、県としてどのような施策を講じるべきか、あなたの考えを述べなさい。

少子高齢化が進む中、元気な地域をつくり、いつまでも地域で暮らせるようにするため、県としてどのような施策を講じるべきか、あなたの考えを述べなさい。

初級
資格免許職

あなたがこれから仕事をする上で伸ばしていきたいと思う能力は何か、そのためにどう取り組むかも併せて述べなさい。

初級(身体障がい者対象)

 県外からの来県者に紹介するつもりで、愛媛県の魅力を述べなさい。
初級(障がい者対象) 「なぜ、県職員を目指すのか」

 

(作題の趣旨)

民間企業等で働くことと、県職員として働くことの違いを挙げ、なぜ、県職員を目指すのか述べなさい。
警察官(大学卒) 「交通死亡事故抑止“アンダー50”」の達成に向け、どのような対策が効果的であるか、あなたの考えを述べなさい。
警察官(高校卒程度)

 公私を問わず県民の模範となるべき立場にある警察官は、日々どのような自覚をしておくべきか、あなたの考えを述べなさい。

 

 

 

集団討論課題
上級
次のいずれかを出題
「えひめ国体」「えひめ大会」の国体レガシーを活かしたスポーツ振興策について
「サイクリングしまなみ2018」開催を通じた愛媛ファンを増やす取組について
愛媛県の魅力の戦略的な情報発信について

 

 

論文試験課題

民間企業等経験者

(行政事務)

 愛媛県では、「顔(えがお) あふれる愛媛県」の実現に向け、職員一人ひとりが知恵を出し合い、地域の実情や時代に即した政策立案を行って、地域間競争を勝ち抜くための新たな施策を積極的に展開しています。

そこで、あなたの職務経験から、組織及び個人が最も成果や実績をあげるために必要とされる意識や行動、ノウハウを挙げ、それらを今後どのように愛媛県行政に活かしていくべきか、あなたの考えを具体的に述べてください。

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